「比(👢)類のない徳を身に体してい(🐚)なが(🛶)ら、(🍻)国の(📮)乱れる(🌆)のを傍(bàng )観している(👩)のは、果して仁の(🚛)道に(🗓)叶(🚄)いましょ(🔀)うか。」
「し(🐳)か(🐔)し、そんな(🚀)意(🌎)(yì )味なら、今更先生(🏁)に云われな(🥍)くて(🎸)も、孟(mè(⚪)ng )懿子もわかっていら(💓)れ(🈳)る(⏩)でしょう。もう永いこと礼を学んでいられるの(🚘)で(♐)すから。」
樊(😒)遅は喜(📽)(xǐ )んだ。それは(🤪)その中(🤱)に、「違(🌲)(wéi )わない」という(🏔)言(yán )葉が(🌶)見つかったからである。し(🤭)かし(🏐)、数(shù )秒の(🦉)後(hòu )には(🔇)、彼(bǐ )の頭(✊)は却(⚾)ってそ(👒)のために混乱(luàn )しはじ(🤝)めた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいっ(⏩)た(🍉)「違わ(⛸)な(💀)い」と、この言(♈)葉の中(🚁)の「違(🚡)わな(🤾)い」とは、まるで(🍈)意味がちがっ(🍀)てい(👡)そう(🍀)に(😦)思えたからである。後の場(⬇)(chǎng )合(😪)の「違わない」は、第(👅)一、(👸)父(fù )母の存命(mìng )中(zhōng )の(🗜)ことであ(🤕)る。それに(🕦)、(💅)前後(hò(🐤)u )の関係か(🌰)ら判断しても、初(chū(🎓) )一念(🐡)(niàn )を貫けとい(🧀)う(🕳)意(💍)味(🎢)(wèi )に(📸)相(xiàng )違(🤺)ない。父母を亡(🏴)く(💜)したあ(🌠)との「違わな(🦂)い」(🍜)ということが、(💭)それと同じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言葉(🐼)が同(📇)じなだけに(💖)、彼(😱)は(👱)いよ(🛎)い(✈)よ判断(duà(⛸)n )に苦しんだ。
そ(🏤)う彼(bǐ )は自信している。それにも拘ら(📦)ず、こ(〽)う頻々と失敗するのは、ど(😛)う(🔲)い(🙀)うわけ(🥃)だろう(📞)。腹(👞)(fù )も立つ。恥(🥛)(chǐ )かしくもある。しかし、(🍕)事実(🏉)は如何(😫)ともしがた(⛔)い。
「2(🎓)現今では(👒)、親を(👓)養(🔧)ってさえ居れば、それを(🍫)孝(xiào )行だといっているようだが、お互(hù )い犬や(🔢)馬(mǎ(🏍) )までも養(yǎ(🕓)ng )っ(🤣)ているではないか。孝(xiào )行には(🤓)敬(🚮)うや(🗽)まいの心が大切だ。もしそれ(🐍)がな(🌪)かったら、犬馬を養(🛌)う(📥)のと何のえらぶところもな(🍾)い。」(🔼)
そう彼は自(zì )信(🥥)している。それ(🆔)にも拘らず、こう頻(pín )々と失(🛵)(shī )敗する(♐)のは、どういうわけだ(🗾)ろう。腹(fù )も立つ。恥かしくも(🥉)ある(📒)。しかし(🐒)、事実(shí )は如何と(✨)も(🌲)し(🈂)がたい。
孔子は、しかし、(💟)そ(👙)れ(😰)には答えない(👉)で、また(🌽)歩(bù )き出した。そして(📟)独言のよう(💮)に云っ(⏰)た。
「大(dà(🌆) )丈夫(👏)だと思います。本物が立派(pài )で(🚺)さ(🎸)えあれば(🌅)。」(🎭)
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