○ 孝経(🛳)によると、曾子は孔子に「身体(🈂)髪膚(fū )これを父(⤴)母に受(shòu )く、敢(😓)(gǎn )て毀(🏊)傷せざるは孝の始(🉐)なり」と(🃏)いう(🕯)教(🃏)えをう(⭕)けている。曾(🍒)子は、それで、(🍙)手(shǒ(📢)u )や足に(🖊)傷のない(⏲)の(🍮)を(🔺)喜(🔍)んだことはい(🎚)うま(Ⓜ)でもな(🔴)いが、しかし、(🔌)単に身(shēn )体の(🐳)ことだけを問題にしていたのでな(👊)いことも(🐾)無論で(⌛)ある。
よき(🍮)か(🥨)なや(🏘)。
○ この章(👑)は、いい音楽が(🎈)今はきか(❎)れな(🚨)いという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々としている。
花咲きゃ招(zhāo )く、(👳)
○ 孔(🥎)子(🚚)と顔淵との(〰)そ(💜)れぞれの面目(🤯)、並に両(🍀)(liǎng )者(zhě )の結びつきが(🐄)この(😹)一章(zhā(🐅)ng )に躍如としている(🍻)。さすがに顔淵(yuān )の言葉で(🦇)あり、(🤰)彼(bǐ )な(🔄)らでは出(chū )来ない表現であ(🌈)る。
「君(jun1 )子は気(qì )持(chí(❓) )がいつも平和でのびのびとしている(⏱)。小人はい(🏭)つもび(🎎)くびくして何(🔙)かにお(⬇)び(🌌)えている。」
七(😛)(一九一(🤚))
二八((⏰)一七五)
「か(🚅)り(👣)に(🔝)周(💗)公ほどの完璧(🐔)な才能がそなわ(🍤)っ(⛳)ていても、その(🔉)才能(néng )にほこり、他人(🧠)の長所を(😺)認めな(🤽)い(💼)ような(🎃)人で(🏗)あるならば(🌾)、(💂)もう(✌)見(💏)どこ(🍞)ろのない(🏇)人物だ(🏡)。」
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