彼(📌)は、そう答えると、すぐ立上っ(👕)た。そして丁寧(🛒)に(❎)陽貨(🤑)に敬(🕊)礼をし(🕒)て静かに室を出た。
といった(📻)こ(👅)とを思(🙅)い起(🥋)した(😐)。孔(🕵)子は或は(🖍)、自分を「人君(jun1 )の(🐊)風がある。」などと讃めて(✨)、その実、何(🥃)かの(🥀)欠(🤚)(qià(📟)n )点(👑)(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷刺して(📐)いる(🔥)のではあるまい(🚗)か。そ(🏬)う(🦗)いえば、世間では、(🔐)子(zǐ(🔊) )桑伯(bó(🚝) )子(🥩)しそうはくしと自(👁)分(fèn )とを、同(🔔)(tóng )じ型の人物(🚌)だ(🗣)と評してい(👭)るそう(📉)だ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、いい男(🎈)だ(👇)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🕕)がないで(❓)もない。或は(😚)自分にも(🚳)そんな欠点(🌾)があるのではなかろう(🤨)か。自分だけでは、そ(⚓)んな事が(🐛)ないように気(qì )をつ(🕐)けているつもり(🌎)では(🔄)あるが。――彼はそ(😬)んなこと(🍖)を考(🥘)えて、讃められたために却っ(🎨)て不(bú )安(🍩)な(😿)気持に(➡)なる(✌)のであった。
すると陽貨は、(👮)ここぞとばかり、(🍭)三の矢(🤮)を放っ(⛩)た。
孔(kǒng )子(🚧)は、小(🖋)策を弄する者(zhě(🦉) )に(🎉)あ(🥗)って(🗯)は叶わぬと思(✏)っ(📯)た。彼は(🤙)観(guān )念して、云われる(🗃)ままに、再(🔞)(zài )び陽貨の(🎓)家(🍗)に引きか(🕝)え(🛄)した。然し、どんな事があっても、午(🏖)(wǔ )飯の馳走にだけ(🍒)はなる(😹)まい(👡)、と(😎)決(🤘)心し(🆒)た(😌)。
こんな言葉がつぎつ(🎾)ぎに思(🐩)(sī )い(🕵)出(chū(🌧) )された。樊遅は、しかし、自分に(📺)実行が出(❣)来るか出来(💥)(lái )ないかは別(📸)とし(🤣)て、言葉(🔚)の(🥣)意(yì )味だけは、そうむずかしいとは思(sī )わな(📯)かった(🍣)。
「う(✊)む。で、お前はどうあ(🎻)り(🐩)たい(🤪)と思(sī(🍽) )うのじゃ。」
楽(👉)(lè )長(zhǎ(🐁)ng )と孔子(zǐ )の眼(yǎn )
「先(🐼)生、な(🙀)るほ(♌)ど私(🚅)は今(jīn )日(rì )の失(shī(💕) )敗について、ど(🎗)う(🈶)した機は(🔞)ずみか、一寸先生を怨(yuà(🍵)n )みたいような気(qì )にもなり(🐚)ま(➖)し(🔧)た。ま(🎻)ことに(🥥)恥かしい(😱)事だ(💴)と思(🎆)(sī )っていま(📣)す。しかし、奏楽(💘)の時に、私に(🌷)邪心があったとは(🆕)、(🥒)どうし(🍍)ても思えません。私は(🍦)、今度(🎈)こ(😰)そ失敗がない(👦)ようにと、それこそ一(🚱)生懸(xuán )命(📿)でござ(🥇)いまし(📺)た(🐻)。」
「4(💶)父(👔)母(mǔ(🎷) )の存命中(zhōng )は親(qīn )のもとを離れて遠方(👤)に行かないがいい。もしや(🚒)むを得(🌲)ずして行く(🎤)場合(hé )は(🍥)、行先を(🛁)定めておくべき(🍫)だ。」
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