彼のため(👕)に多分用意されて(🦋)いたであろ(⛹)う午飯を、彼の帰った(🐠)あ(🗻)と、(💴)陽貨がどんな顔をして(🗳)、(🐔)ど(💦)う仕末し(🦔)た(💼)かは(🤽)、孔子自身(shē(🔺)n )の関すると(🎾)こ(📝)ろで(👕)はなか(🚦)ったのである。
1 子曰く、(🅰)詩(shī )三(🆕)百、一言以て(🍐)之を蔽う。曰(yuē )く、(📩)思い(🥀)邪(よこしま)なし(📩)と。(爲(🛥)政篇)
「音楽の世界は(👶)一如の世界じ(🤼)ゃ(💲)。そこ(🎿)では、いさ(🍿)さか(🚨)の対(🚱)立意識も許さ(💵)れない。先(xiān )ず(🤯)一人々々の楽(🕚)手(shǒ(🤯)u )の心(🕕)と手と楽器(🥎)と(💙)が一如になり、(💁)楽手(📦)と楽(😎)手とが一如になり、更に楽手(shǒ(〽)u )と(🤦)聴衆と(🎦)が(😕)一如(rú )に(😗)なって、翕如(rú )きゅ(🐱)うじょとし(💺)て一(🏌)つの機(🙁)(jī )をねら(😞)う。こ(🖐)れが未発(🏊)の音楽(lè )じゃ。この翕(😨)如た(🔇)る一(🏡)如の(🌛)世(😉)(shì )界(jiè )が(🤖)、機(🗾)(jī )到(dào )っておのずから振動を(🏸)始(🔲)め(🥨)ると、(🗺)純如として濁(zhuó(💼) )り(🧖)の(👟)ない(🛩)音波が(⛺)人(🌹)々(🐋)の耳(ě(👲)r )朶を(🌷)打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが、そ(🚟)の(🌬)中には金音(🏙)もあり、石音もあり、そ(😻)れらは厳に独(🧐)自(📵)の音(👧)色を保っ(🔖)て、決しておたが(🚁)いに殺しあうことがない。※(😰)(「激」の「さんずい」に(🛵)代え(😹)て「白」、第3水準(😯)1-88-68)如きょ(🤚)うじょとして独自(💱)を守りつつ、し(👢)かもた(🆒)だ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過(guò )につれて、高(gāo )低(dī )、(🔟)強弱(🎆)(ruò )、緩急、さまざま(🍡)の(🆔)変(biàn )化を見せ(🙅)るので(⏯)あ(👍)る(🚕)が、その間、厘毫(⛩)りんごうの(🚆)隙もなく、繹(yì(🐫) )如(rú )え(🚅)き(🐫)じょとして続いて行(háng )く。そ(👌)こ(👚)に時(🔵)間的な一如の世(⬅)界(jiè )が(⏲)あり、永遠と一(⚫)(yī )瞬(🥇)との(🥊)一致が見出される。まことの音楽(lè )と(😊)い(🔹)うも(🎩)のは、こ(🔕)うし(😛)たもの(🚺)じ(🎍)ゃ。聴(tī(❔)ng )くとか聴(🍪)かせ(🐶)るとか(🎶)の世(🍁)界では(📰)ない。まし(🚃)て、(😳)自分の腕と他(⛎)(tā(♈) )人の腕を比べた(🛣)り(🎸)、音楽のわ(🐈)かる者(⛎)とわから(🥣)ぬ(⏫)者(🧡)とを(🛏)差別したりする(☝)ような世界とは、(🚹)似(🌔)ても似(sì )つかぬ世界(🈹)なのじゃ。」
(そう(🚚)だ、あの眼だ!)
((⚫)楽長は(🌎)、最(zuì )高の技術は手や喉から(👭)生(🌩)(shē(👴)ng )れるものでなくて、心(📰)から生れ(🎻)るものだ、とい(⛸)う事だけは、どうやらわ(🤢)かったら(🍤)しい。彼の音楽もこれから(🤝)そろそろ本物になるだろう。だ(🐕)が彼は、私(🧓)(sī )の(🖍)音(🍑)楽論がそ(🏠)のまま人(🏮)生(🕖)論でもある(💐)、と(🎈)いうことには、まだ(🤓)気(qì )がついていな(📔)いらし(⛓)い(📼)。究(🛁)極(jí )の目標を音楽(🦎)(lè )の技術に置いてい(🥊)る彼としては(🦇)、或はやむを得(dé )ないことかも知れない。しかし(🗞)急(jí )ぐことはない(❓)。いずれ(😽)は彼(🛅)も、(🛹)人生のための音楽(🌵)とい(🤓)うことに目を(🚓)覚(👉)ます時(🌀)が来るであろう。彼(bǐ )は元来真(🔙)面目な人間(jiān )な(❗)のだから。)
「随(🌬)分(fèn )歩いた(✔)ようじゃ。そろそろ(📙)帰(guī )る(🛵)としよ(🔶)うか。」
「(🛬)わしのつ(💻)もりでは、礼(lǐ )に違わないように(🐪)してもらいたい、と思ったのじゃ(🏔)。」
「決してお世(shì )辞(cí )は申しま(😠)せん。」
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