「そのことですか(🔻)。今じゃ第四帙ちつまで進(🌕)行し(🤚)ております。一(🔶)帙(🚄)(zhì )四巻と(🔃)して(👗)ありますが、(🥊)も(🏕)う第十(🌃)六の巻(🥖)(quàn )まきを出(chū )し(🐦)ました(🔁)。お聞(🙈)き(🍷)及びかどうか(🍘)知りません(✖)が、その上木じょうぼ(🛍)くを思い立っ(📴)た(🎑)のは座(zuò(🎊) )光寺の北(běi )原稲雄(xióng )です。これにおりま(🍫)す(⏺)今村(🎀)(cūn )豊三郎の(🌲)兄に当た(👌)ります。」正香が答えた。
「(👰)平田門人も(🚪)いくらか寿平(🕘)次(🧦)さんに認めら(🥐)れ(🎿)たわけですかね。」
山間(📒)や(🚈)まあ(📍)いの(🍴)道(🐙)路(😃)には行く(🎿)先(xiān )に大(dà )木(🐰)(mù(♟) )が横たえ(🏯)てある(🧑)。それを乗(👊)り越(📏)(yuè )え(🗼)乗(ché(🏷)ng )り越(yuè )えして進も(🅿)うとす(🚌)るもの、幾(😤)多(🔜)の障害物を除(📀)こうとす(⛸)るもの、桟(🍷)(zhàn )か(🎆)けはしを繕おう(✍)とするもの、浪士側に(📡)とって(📭)は全(quán )軍のため(🕶)に道(🆎)(dào )をあける(🐅)ためにもか(👓)なりの時を費やした。間(👈)もなく香(xiāng )炉岩の(🎎)上の山によじ(🔥)登り、そこに白と(🀄)紺(gàn )と(🚑)を(😸)染(🥏)め交ぜに(🐿)した一本の吹き流(liú )しを高くひるがえした味(🏊)(wèi )方のもの(🅾)があ(🌟)る。一方の山(🕐)の上にも登(👌)(dēng )って行って三本の紅あかい(🍟)旗を押し(🥦)立(lì )てるものが続いた(⛔)。浪士(shì )の一(🚢)(yī )隊(duì )は(🙋)高(🕧)(gāo )い山上の位置から諏(🛩)(zhōu )訪松(〰)本(🤪)両勢(😗)の陣(zhèn )地を望み(🎒)見(jiàn )るところ(🎯)まで達(🌯)した(💾)。
「こ(🙇)れは(🏰)何より(😳)のものを(🐎)いただ(🤣)い(😍)て(🖌)、ありがたい(🍳)。」
樋(tō(🕓)ng )橋(qiáo )付(🍏)近の(🌬)砦(🏖)とりでの防(😟)備(🚒)、および配(pèi )置(zhì )なぞ(📵)は、多くこの物(wù(🚉) )頭(tóu )の考案(🛀)により、策(🎒)(cè )戦のことは諏訪藩銃(chò(🌷)ng )隊(🕴)(duì )頭(🗒)を命ぜられた用(yòng )人(🙃)塩(⏺)原(🕸)彦七の方略(luè(🏭) )に(🕜)出た。日(🚨)がな一日(😱)降りしき(🏛)る強雨(🏌)(yǔ )の中で、(🏩)蓑笠みのかさを着た(🚃)数(shù )百人の人(rén )夫が山から大木を伐きり(🛤)出(💤)す音(♈)だけ(🥌)でも周(zhōu )囲に響き渡(🚾)った。そこには砲座(zuò )を定め(🗳)て木の幹を畳たた(🏷)むものがある。ここには土居(💧)(jū )を築き土(tǔ )俵を(🐲)積んで(📻)胸壁(bì )を起(🖖)こすものが(🌋)ある。下(🍭)諏訪し(😠)もす(🚳)わから運ぶ兵糧ひょうろうでは間に合(🍾)わないとあって(🐬)、樋橋には(🏋)役所も設け(🛐)られ、炊た(👧)き出しもそこで始(☕)まった。この(🚠)工事は夜に入って松(sō(📯)ng )明たいまつの(🖱)光(guāng )で谷々(💷)を照らす(🔵)まで続いた。垂木岩たるきいわの桟か(🌙)けはしも断(🔴)絶(jué(🎇) )せられ、落(🐁)合橋(🐀)おち(⛵)あいばしも切って(🍛)落(luò )とされた。村(cūn )上の森のわきにあたる街(jiē )道筋には篝かがりを焚(💃)たいて、(🅰)四(sì )、五人(😅)ず(🏈)つの番士(shì )が交代でそこ(🌄)に見張り(⬅)をした。
そ(🌤)の(🚥)日の泊ま(📩)り(🏡)と定められた駒(👙)(jū )場こま(🔮)ばへは、平田派(〰)(pài )の同志のものが集まった。暮(mù )田正香と(🉑)松尾誠ま(🔸)つおまこと((🚻)松尾(🚷)多(duō(🏯) )勢(🦓)(shì )子たせこの長(zhǎng )男)とは伴野とも(🌡)のから。増田(🔭)平(píng )八(bā(🦕) )郎ますだへい(🖍)はち(⛷)ろ(🤷)うと(🚿)浪合佐源太(tài )なみあい(📔)さげん(🌭)たとは浪(làng )合(hé )から(💍)。駒(jū )場(🔡)には同(🕘)(tó(🎻)ng )門の医者(🗡)山田(tián )文郁ぶ(💦)んい(🌒)くもある。武田本陣に(📘)あてられた(🌾)駒場の家で(🎉)、土(📿)地の(🈺)事(💺)情(🦍)にくわし(🔐)い(🧦)これらの人たちはこの(🎩)先(xiān )とも小(xiǎo )藩や代(dài )官(⛺)と(🚲)の無益な衝(👲)突(😺)(tū )の(👫)避けられそう(🐏)な山(shān )国の(🚃)間道(dào )を浪士ら(🐚)に教えた。その時(🍦)、もし参州街道(🕘)(dào )を経由(📕)(yóu )す(💃)ること(🚃)となれば(🕟)名古屋の大(❔)藩と(🥡)も対抗しなければな(🖍)らな(🍅)いこと、(😨)のみならず(🦂)非常に道路(🔱)の(📿)険(xiǎn )悪なことを言(yán )って見せるのは浪(🧓)合(hé(😉) )から来(🕚)た連中だ。木曾路から中(🗻)津川辺(fǎn )へ(💒)か(⛹)けては熱心な同門のも(👥)のも(⛵)あ(🐋)る、(🥄)清内路(😠)せい(🍔)ないじの(🛩)原(yuán )信好のぶよし、馬籠まごめの青山半蔵(👫)(zā(👊)ng )、中津川の(🌘)浅見景蔵(😃)(zāng )、それ(🎙)から峰(fēng )谷は(🕰)ちや香(xiāng )蔵なぞは(🗺)、いずれも水(shuǐ )戸(🤭)(hù(🚽) )の人(🐥)たちに同情を送るであ(💥)ろうと言って見(jià(🧓)n )せ(🔖)るのは(🥈)伴野(🐲)から来た連中(zhōng )だ(👁)。
ちょ(🚯)うど松本藩(fān )主松平丹波(bō )守ま(🐀)つだいらたん(🏘)ばのかみか(🏔)ら派遣せられた(🌲)三百五十(🥟)人ば(🍇)かり(🔋)の兵は長(🚶)(zhǎng )窪(wā )ながくぼ(🚃)の陣地を(👝)退いて、東餅(bǐng )屋に集ま(🎉)って(💱)いる(🚟)時(shí )であっ(🐴)た(🍷)。もともと松(🌷)(sō(🌖)ng )本藩(fān )の(🌕)出兵は追(🔩)(zhuī(🏙) )討総督(🥡)田沼玄蕃(fān )頭げ(🏈)んばの(🌠)か(🚑)みの厳命を(🐵)拒み(⏬)か(😧)ねたの(🐾)で、沿(yá(🚝)n )道(🛷)(dào )警備のため長窪まで出(😞)陣し(🌁)たが、上田藩も松(sōng )代藩ま(🔯)つし(🔹)ろは(🏰)んも小諸藩こもろはん(🐎)も出兵しないのを知(zhī )って(🐟)は単独で(⌛)水(🐢)戸浪士(shì )に当たりが(🎄)たいと言(✂)って、諏訪から繰り出(chū(😫) )す人数と一手になり(🗞)防(🚞)戦した(🎏)い旨(zhǐ )むね、重(chóng )役(yì )をもって、(😏)諏(🚑)訪(🦑)方へ交(🚭)(jiāo )渉に来(📞)(lá(📚)i )た。諏(zhōu )訪方(♓)としては、これは思いがけ(😤)ない友軍を得(🍒)(dé )たわけである。早(😉)速、物頭ものがし(📐)らは(💔)歓迎の意を表(👘)(biǎo )し、及ばずなが(🚇)ら(🍔)諏訪(fǎng )藩では先(xiā(🎖)n )陣(⛰)を承るであ(🍄)ろ(🎌)うとの意味を松(sōng )本方の重(🛅)役に致い(✉)たした。両(liǎng )餅屋焼き払(♈)(fǎn )い(🎣)のことも(😫)すでに決定せられた。急げ(⚡)とばかり、東(dōng )餅屋(🍈)(wū )へは(💽)松本勢の(🐔)手(shǒu )で火(huǒ(😟) )を掛け(🎡)、(😵)西餅(💊)屋に控えていた諏訪(🔆)方の兵(📠)は松本(běn )勢(🚫)の通(Ⓜ)(tōng )行が(❗)全部済むのを待(🍃)(dài )って餅屋(⚽)(wū )を焼き(🆕)払(fǎn )った。
樋(tōng )橋(qiáo )か(🎇)ら下諏訪までの間(🌭)には、(🥔)村二つほどある。道案内(nèi )のものを(🌏)先に(🕗)立て、松明(míng )たい(👔)まつも(🚼)捨て、(✋)途中に(🍑)敵(dí )の待ち伏せ(🐉)する(🧒)もの(😍)も(🕰)あ(🕹)ろうか(📲)と用心(📽)する浪士らの長い行(háng )列は夜の(💙)街道に続いた。落合村まで進み、下の原村まで進んだ。もはやその辺に(🎳)は一人の敵の踏み(🚜)とど(📙)まるものもなかった(🕦)。
「まあ、(📌)ま(⛅)あ、これくらい(👞)のとこ(🆒)ろで(⏺)、早く国の方へ引(yǐn )き(👐)揚げ(🌴)るんですね――長居は無用(🚳)ですよ。」
京(🛄)都と(🐿)聞いて、諏(🐛)(zhō(🏞)u )訪の百姓(xì(🚐)ng )は言った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025