大(👡)(dà )て(🌽)いの牛は(😻)毛が斑(📘)まだら(🌼)であ(🔋)った。そして(🍇)角が変にく(⬅)ねっていたり、左右(💘)の調和(🍮)がとれていなかっ(🍙)た(🔞)りした。孔子(zǐ(😌) )はそれ(🖼)らに一々注意深(shēn )く(🛳)視線を(🤼)注いでいたが、そ(🎄)のう(🌈)ちに(💇)彼は、一(🎻)頭の赤毛の牛(🕵)に(📐)眼(👞)をとめ(🈚)た。そ(🚏)れはまだ若くて(📔)、つやつやと毛が陽(yáng )に光(💙)(guāng )っていた(🔴)。角(jiǎo )は十分(🌾)伸び切っては(🕹)いなかったが、左(🛷)右とも、ふっく(📧)らと半円(yán )を描(🏃)いて(📊)、いか(🗿)にも調(🗃)った恰好(♍)(hǎo )をして(📼)いた(🚽)。
「この辺(fǎn )に一寸こ(🔗)れ(🥕)だけ(🎺)の牛は見つかり(🧣)ますまい。」(🤭)
その(🏋)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì(🍮) )する蔭口はやはり絶(✴)え(🧞)なかった。いうこ(👑)とがなく(🔟)なると、結局彼(bǐ(❇) )の身分が(🦏)どうの、父(🌗)の素行がどう(🎡)のという(🍼)話(huà(🤼) )になって(🎒)行(⬅)っ(👞)た。む(🐻)ろん、(🔍)そんな(🔈)話は、今(☝)に(😃)始まったことではなかった。実をいう(📪)と、孔子が仲(zhòng )弓を特(tè(👗) )に称(🥝)揚し出した(🛷)の(🚘)も、その人物が実際(🤮)優れていたからではあったが、何とかして門(😡)人(rén )た(🔇)ちに彼の真価を知らせ、(🏜)彼の身分や父に(🏽)関する噂(💳)を(🥢)話題(🌐)に(♍)させないよう(🤤)にし(🚺)たいためであっ(🎰)た。と(🤹)ころが、(🎗)結(🎓)果(🎦)はかえって反対の(🌀)方に向いて行った。孔(kǒ(🛠)ng )子(zǐ )が彼(🍑)を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fè(😙)n )の賎しいこと(👀)や、彼の父(🍈)の悪行(háng )が門人(🏔)たちの蔭口の(🤴)種になるのだった。
彼は真心から(🕎)そう云って(💝)、(👎)孔子の部屋(🗝)(wū(🈳) )を出(🥢)(chū )た。孔(🗼)子は、しかし、彼の(👨)足(zú )音(yī(🤵)n )が遠(🎙)く(🐦)に(😹)消え去るのを聴きなが(🥄)ら(➖)、思った。
子(🚧)、仲弓を(✍)謂(🏅)う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「(🗃)馬(🎧)+辛」、(🍪)第3水(🦍)準1-94-12)あ(⛳)かくして且つ(🕸)角(jiǎo )よくば、用うる(🎸)こ(🤡)と勿なからんと(🎲)欲すと(😂)いえども、山川(chuān )其れ諸これを(🎋)舎すてんやと。
門人(rén )たちが、(💱)孔子(😮)の(🥨)こ(🕣)う(🌯)した教(⛅)訓に(🎀)よって、まじめ(🌪)に自(zì )己(📦)を反(✍)省する機(jī )縁(yuán )を掴(guó )み得(dé )た(🔰)かは、まだ(🚆)疑問で(📷)あった。しかし、それ(🧚)以来(💯)(lá(🌛)i )、仲弓の身分や、彼の父の(👩)素(🧛)(sù )行(há(🍓)ng )が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなっ(🦎)たことだけは(⚡)たしかである。尤も、この事(shì )は、仲(zhò(💠)ng )弓自身にと(🔲)っ(📪)て(🤜)は、どうでもいい事であ(🏤)った(😪)。彼は(🚪)ただ(📲)自らを戒(jiè )慎するこ(😔)とに(🌍)よって(📣)、孔子(🉑)の知遇(🈸)に応(🐝)こたえれ(⤴)ばよ(🌅)かったのだ(👫)から。
「(🍘)はっ(🌧)き(👘)り掴めないに(🏸)して(🏙)も、何(🍛)か思(🕍)い当ることがあるだ(🗡)ろう。」(🕘)
(そうだ、あの眼だ!)
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