○ 政(zhèng )治家の態度、顔色、言語と(✔)いうものは、いつの時代でも共通の弊があるものら(🏏)しい。
○(🔖) 原(💱)文(🖐)の「固」は、「(🍴)窮(🚊)(qióng )屈」(🚧)で(🖌)なく(👣)て「頑固」(➰)だとい(👱)う説(🌎)もある。
一(📦)九(二〇三(🌿))
三(sā(🛎)n )((🙌)二〇八)
○ この(💓)章(zhāng )は、いい音(🌥)(yīn )楽が(🍟)今は(🗻)きかれないと(🌈)いう孔(🦏)(kǒng )子のな(♟)げきでもあろうか。――諸説は紛(☕)(fē(🚯)n )々と(⏺)している。
○ 前段(duàn )と(🌑)後(🐀)段と(🙏)は、原文(🛎)(wén )では一連(🚑)の孔(kǒng )子の言葉になつ(🐅)ているが、内(nèi )容(róng )に連(🍉)絡(luò(🥨) )がないの(🧟)で、定(🎙)(dìng )説に従(🧤)つて二段に区分し(👦)た(➿)。
二(🎪)(èr )〇(二(èr )二五)
「道を行(háng )おうとする君は(🎳)大器で強(🧠)靭な意志(zhì )の持主で(🚼)なければならない。任務が重大(♓)でしかも前途(tú )遼遠(🐵)だからだ。仁をも(😼)っ(🍆)て自分の任務(wù(🔰) )とする、何(hé(🚽) )と重(😆)いではな(🏠)いか(🎪)。死に(🕡)い(🌟)たる(😈)まで(📭)その任(🎠)務は(👵)つづく、何(hé )と遠いで(🥟)はないか。」
本篇(💫)には古(🔙)(gǔ )聖賢(🚐)の(😯)政(♉)治(zhì )道を説(🧘)いたものが多い。な(🚳)お、(🌃)孔(kǒ(🧀)ng )子(zǐ )の言葉(yè(🌥) )のほかに、曾子(zǐ )の言葉(🚷)(yè )が多数集(jí )録(lù )されて(🐘)おり、(🐞)しかも目立つている。
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