4む(🌚)ろん彼は、仲弓の問(🕉)題(tí )にかかわりなく、これ(♌)までにもその点に力を入れて門(😴)人たちを教(jiāo )育して来たのである。彼がつと(🔽)めて(🔻)「利(🛵)」(🦄)について(👶)語(yǔ(🤐) )ること(🌄)を避け、た(🎙)またまそ(🏦)れ(⚽)を語(yǔ )ることがあっても、常(cháng )に(🎩)天命と(🎨)か、仁とか(⚫)い(🐔)うよう(🧤)なことと結(jié )びつ(⛽)けて(🙍)話(🖌)すように(🎡)注意し(😄)て来(lái )た(😗)のも、そのためである。また彼は、機会(huì )あるご(🐰)とに、門(mén )人達の(🔃)我(🚵)執(🔃)を戒(jiè )めた(🥠)。そして、(🌥)「5自己の意見にこだわって、無理強(㊙)いに事(shì )を行ったり、禁(🤕)止したりするのは君子の道でない(🔬)。君子の行(😐)(háng )動を律するもの(🐔)は、たゞ正義(🖼)あ(🗽)る(📴)のみだ(🍛)。」と説き、6彼(🚣)(bǐ )自(zì )身(shēn )、細(⛷)心の注(zhù )意(🖨)を払って、(🥗)臆断を去り、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯た(👽)め、他と(🧥)の(💨)対(🐾)立に陥らぬようにつとめて(Ⓜ)来たものである(😔)。
(👗)元来(lái )孔子はユーモリス(🗾)トではな(🏝)かった。だか(⛪)ら(💣)彼は、(🚔)生真面目(💇)に考(kǎo )えて、そんなことを思(😁)い(⛲)ついた(👻)のである。しかし(🍘)、(😈)思いついて見(🉐)ると、いかにも可笑し(👫)か(🍡)った。彼は思(sī )わず微笑した。同時(shí )に、何とな(🥐)く自分に(⚪)はふさわし(🕐)く(🛋)ないよう(🌎)な気がし(🍜)出し(💥)た。たしか(💶)に(🛡)彼のふだんの(🧛)信念に照らすと、それは決(🌟)して気持のいい(📻)策だとは(🎽)云(〽)えなかったの(🍶)である(✍)。そ(🤬)こに気がつくと(🍜)、彼はもう(🔐)笑(🍢)わ(🐧)なかった(⏮)。そして(📫)、ゆ(🖲)っ(🤭)く(🥫)り(🎯)と、も(🚭)う一度(👶)考えなお(🐺)した。し(✋)かし、それ以上(🥑)(shàng )の(🏜)い(🌝)い(🐼)考えは、どうしても思い浮(❗)(fú )ばな(🥏)かった(🐗)。
楽(🌧)長(zhǎng )は(🔻)邪心と(🍊)云わ(📓)れ(🧛)たので、駭(hà(⚽)i )おどろいた。さ(🎺)っき孔子を怨む心が(🚵)きざしたのを、もう(🏹)見(🦆)ぬ(💒)か(😈)れたのか(🗨)知(🏿)ら(🕛)、(🀄)と疑った。
「(🛷)さ(🐪)あ、わしにはそう(⤵)は(⏸)信じられな(🙋)い。」
そ(🚌)の(🚼)場はそれで済んだ。し(🛸)かし仲弓に対する蔭(🔔)口(kǒu )はや(🍿)はり(🚈)絶えなか(➡)った。いうこと(😴)がなくなる(✌)と、結局彼の身(shēn )分(📑)がど(🔒)うの(🌧)、父(fù(🌔) )の素(🛤)行がど(🦕)うの(🚼)という(🙃)話(👼)になって行った。むろん、そん(👳)な話は、今(jīn )に始(shǐ )まった(❌)ことでは(🤣)な(⚓)か(💗)った。実(shí )をい(⛱)うと、(🦇)孔子が仲弓(gōng )を特に(🥤)称(🎹)揚(🚈)し出したのも、そ(🐅)の人物(🗨)(wù )が(🔌)実際優れていたか(👹)らではあった(🔶)が(🏢)、(🍖)何とかして(🆔)門人たちに彼(bǐ )の(✳)真価を(💌)知らせ、彼(bǐ )の身(💋)分(⛳)や父に関(🏙)する(🌉)噂(zǔn )を話(🈶)(huà )題にさせな(👈)いように(👕)したいた(❎)めであった。ところが、結(🌠)果(guǒ )は(🦕)かえって反対(🖲)の方に向(💢)いて(♉)行った。孔子が彼(bǐ )を讃め(🥢)れば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身分の賎しいこ(🐗)と(🐢)や、彼(bǐ )の父の悪行が(🥣)門人(⚪)たちの蔭口(🛩)の種に(🍾)なるのだ(🗡)った(🚋)。
「この辺に(🧔)一寸これだけの牛は見(🏒)つかりま(🎤)すまい(🏳)。」
「(🍹)3む(🌄)ず(🥈)か(😪)しい(🗞)のは(♉)温顔(yá(🏹) )を以て父(📏)母に(🗒)仕(🌠)えることだ。現に代(👐)(dà(🏷)i )っ(😙)て(🖊)仕事(shì )に(🏴)骨を折(shé(😻) )っ(📝)たり(🚍)、(🍻)御馳(chí )走があるとそれを親にすすめたりするだけでは、孝行(🏡)だとは云(🧢)(yú(📳)n )えない。」
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