三(sān )(一八七)(🌊)
「さあ、何(hé )で有(yǒ(🚻)u )名になってやろう。御(🍞)ぎ(🦌)ょ(🌻)にするか(🚬)な、射(shè )し(🤴)ゃに(🐠)するかな(🚭)。やっぱり一番(fān )たや(🥏)すい御ぎょぐらいにして(🍾)おこう(🌏)。」(🗓)
おのの(🌀)くこころ。
○ これは(👯)孔子(👎)(zǐ )晩年(nián )の言(yá(👵)n )葉にち(🍺)が(🔩)いない(🐘)。それが単なる無常観か(😳)、過(📇)去(qù )を顧みて(🧜)の歎声か、或は、(🛺)たゆみなき人間の(🐜)努(nǔ )力を祈る(♍)声かそ(🚞)も(➖)そ(🏠)もまた、流転をとおして(😿)流るる道の(🔌)永遠(yuǎ(🛳)n )性を讃美す(🚞)る(🔧)言葉(🔔)か、それは人(🍽)お(🎗)のおの自(zì )らの(🍬)心境(👪)に(💉)よつて解す(👤)る(👆)がよ(❄)か(🍋)ろう。ただわ(👐)れわれは(😁)、(㊗)こうした言葉の裏付けによつて、孔子(🚔)の他の(🍠)場合(hé )の極めて(🚮)平凡らし(🍺)く(🕸)見える言葉が一層深く理(😛)(lǐ )解(😌)されるであ(🤱)ろうことを忘(🤗)れてはならない。
「さあ、何で有(🕖)名になってやろう。御ぎょに(🥙)するか(🛶)な、射しゃ(💥)にす(🌂)るかな。やっぱり一番(👎)たやすい御ぎょぐ(🏥)らいにしてお(🥑)こう。」
色よく招く。
○ 孔子が昭(zhāo )公(👻)は礼(🔀)を知つて(🙌)いると答(🏷)(dá(🍹) )えたのは、(🧥)自分の国の君主(😥)のことを他(🦅)国(🖕)の役(🚲)人の前で(🦐)そしるのが非礼であり、且(qiě )つ忍(🚉)びな(🎹)かつたから(🍴)であろう(🥋)。しかし、事(shì )実を指摘(zhā(🚝)i )されると、それを否定(📢)もせず、ま(📈)た自(⏮)(zì )己(jǐ(🎀) )辯護(hù )もせ(🏍)ず(🍿)、すべて(🚞)を自分の(🎞)不明に帰(guī )し(📝)た。そこに孔子の面目(📗)があつた(🌝)のである。
先師が川のほとりに立って(😂)いわれた。――
○ 孔子(⏪)と顔(yá )淵とのそれ(🔰)ぞれの面目(mù )、並に(🔘)両者(zhě )の結び(🗜)つきが(⏸)この一章に(🛃)躍(⛱)如(rú(🐔) )と(🕦)している。さすがに(💹)顔淵(😩)(yuān )の言葉であり、彼ならでは出来(😋)ない表(biǎo )現(🕗)である。
○ (👔)以上(🌃)の三(😜)章、偶然(♒)か(🔅)、(🍗)論(lùn )語の編纂者に意(yì(🀄) )あつ(🚤)てか、(🍯)孔子(zǐ )の門人(🌠)中最も目立つ(🎇)て(👑)いる顔渕と子(📂)路と(⭕)子貢の三人(rén )をつ(😀)ぎつぎ(🍳)にとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている(🔲)。この三章を読(💪)む(🚳)だけでも、(🔟)すで(🦒)に(🕗)孔門(🐋)の(🤟)状況が生(shēng )き生(🅱)きとうかがわれるではない(📏)か。
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