○(🍰) 詩経(jī(😷)ng )の内(👾)容を大別すると、風(🤫)・雅・頌の(👸)三(🆔)つになる。風は民謠(yá(🤢)o )、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē(👡) )、頌は祭(jì )事(💉)の歌で(🐅)ある(🔴)。
花咲(📖)きゃ招く、(☕)
この問答(🍮)の(🐍)話(🗣)をきかれて、先(🤒)(xiān )師(😬)はいわれた。――
「(👼)私は、君子(💏)とい(🚙)うものは仲間(jiān )ぼめはしないもの(⚓)だと聞(wén )いています(😘)が、や(⏹)は(⚫)り君(🚶)子にもそれがありまし(📹)ょう(😴)か。と申しま(🦕)すのは(🙊)、昭(zhāo )公は呉ご(🖥)から妃(🕤)きさ(🎈)きを迎えられ、その方(🏈)がご(🐦)自(🤹)分(fèn )と(🐄)同(tóng )性(🍦)な(🍳)ために、ごま(🍢)かして呉(💖)(wú(🚎) )孟子ごもうしと呼(hū )んでお(🕹)られるのです。もし(🎧)それでも昭公が礼を知った方だと(⛳)いえ(📷)ます(♒)なら、世の(🗿)中に誰か(📫)礼を知らないものがありましょ(🔩)う。」
二一(yī )(二(èr )二六)
行(👭)かり(🍪)ゃ(🖥)せぬ。
おののく(⭕)こころ。
「ぜ(🥌)いたくな人(rén )は(🆒)不遜になりがち(🔪)だし、儉約(🕟)な人は(🕠)窮屈(🍕)になりが(🛀)ちだ(🌐)が、どちらを選(🎱)ぶか(🐀)とい(😘)うと、不(🎹)遜であるよりは、まだしも(👓)窮屈な(❄)方がい(🕺)い。」(🌱)
本(běn )篇に(❗)は古(➰)(gǔ )聖賢の政治道を説いたも(🉐)のが多(👑)い(🙄)。なお(👰)、(🐈)孔(kǒng )子の言葉のほか(😅)に、曾子(👇)(zǐ(❕) )の言葉が多(🖼)数集(🕰)録されており、しかも目立つ(📖)ている(🍺)。
先師が匡きょうで遭難(🕑)さ(⬆)れた(👊)時い(🌔)われた(🏨)。――
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