○ 聖人(ré(🎗)n )・君(🤪)子・善人(rén )==孔(♊)子の(🕐)いう聖(🈶)人・君(jun1 )子(🥃)(zǐ )は常(cháng )に政(zhè(👑)ng )治というこ(🙄)とと関係がある。現に政(🐵)(zhèng )治の任(rè(😲)n )に当(💋)つていると否(fǒu )とに(🥚)かかわ(🆑)らず(🔏)、完全(👺)無(wú )欠な(💩)徳(📚)と、(🐿)自由無碍な為政能(néng )力(❣)をも(🌌)つ(🕦)た(🛢)人が「聖人」であり、それ(🍅)ほど(🥚)ではなくと(😂)も、理想と識見とを持ち、常(💫)に(🍡)修徳にいそ(Ⓜ)しんで為政家として恥かしくない人(👢)、少くと(🎡)も政(🔒)治に志して修養をつんでいる(🖕)人、そういう人(rén )が「君子(🕕)(zǐ )」なのである。これ(😹)に反して、(🕯)「善人」は(🗃)必ずしも政(zhèng )治と(🥒)関係は(💿)ない。人(🤦)間と(🆎)し(🐒)て諸徳のそなわつた人という(🌘)程(chéng )度の(🔢)意味(wèi )で用いられている(📚)。
一(yī )二(二一七)
二(一八六(liù ))
○ こ(🗻)の章は、(🐅)いい(㊗)音(yī(⛴)n )楽が今(🍐)は(♌)きか(🔎)れないという孔(📘)子のなげきでもあろう(🏕)か。――諸(zhū )説(shuì )は紛(🤽)々(🚩)としている(♌)。
うす氷ふむがごと、
「麻(⛷)の冠かんむり(🎩)をか(🕖)ぶる(✒)の(🛣)が古礼(lǐ )だが(📩)、今(jīn )で(😕)は絹(🍫)(juàn )糸(🔷)の冠をかぶる風習になった。これは(🧝)節約(📰)(yuē(👂) )のため(⏱)だ。私はみん(🎠)なの(🎓)やり方に従おう。臣下(xià )は堂(🥑)下で君(🥑)主を拝するのが古礼だが、今で(💂)は堂上で(📤)拝(bà(🥜)i )する(🍮)風(🐺)習になった。こ(⛅)れは臣(🌅)(chén )下の増長(🔗)(zhǎng )だ。私は、みん(🔙)なのや(🚣)り方と(🐙)はちが(🍖)う(🕌)が、やはり(🐴)堂(🙎)下で拝す(🈚)るこ(😤)とにし(🏂)よう。」
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