「そういうこ(👗)とを(👒)してもいいものかね。」
有(yǒ(🎸)u )るをねたみ(🎓)て
○ 子(🎹)路の祷り(💇)は、謂(wèi )ゆる苦しい時の神(💣)頼みで、迷信的祈祷以上(💯)のも(🏟)の(🕌)ではない。それに対して(🔑)孔子は、真(🐀)の心の祷り、つまり天(tiān )地(🐂)(dì )に恥じない人(🔋)(rén )間(jiān )としての精進こ(💌)そは、幸(🈷)福に(💞)到(dào )る道だ、(🆎)とい(✳)うことを説いた。孔(🚁)子の教(🎞)えには(😹)宗教がない(📌)、と(🍜)よくいわ(🌁)れ(🌇)るが、「天(🍉)」と(🚙)い(💁)う言(yán )葉は(🔂)、(⏪)孔(kǒng )子によつて(🚣)常(🐊)に宗(zōng )教的(🧤)な意(💂)味に(🎍)使われているの(🐻)である。
先師(shī(🏣) )が顔(yá )淵のこ(🚬)とをこう(📵)いわれた(🗡)。――
道が遠く(🎯)て
一(🥣)二(èr )(一九六)
二六((👧)一七三)(🎂)
「正(🕹)面切(📛)っ(🛎)て(😚)道(dào )理を説かれると、誰(🔄)で(🤞)もその場(chǎ(👦)ng )はなるほどとうな(🅾)ず(🌟)かざ(🌧)るを得ない。だが大事なのは(🦉)過(guò )を改(✈)め(🌂)ること(🔍)だ。やさ(🔪)しく婉曲に(🤡)注意(yì(😼) )してもら(🌼)うと、誰でも(🕣)気(👴)持(🍱)よくそれに(🕐)耳を傾ける(🐪)ことが出来る。だが、大事なの(🤞)は、その真意(yì )の(🛠)あるところをよく考えて見ることだ。いい気に(🍴)なっ(⛩)て真(🐌)意を考(✅)えて見よう(🚎)ともせず(📹)、(🚒)表(🥜)面だ(❕)け(👺)従っ(🛥)て過を改(🕟)めようとしない(♏)人は、私には全く(🎥)手(shǒu )のつけようがな(⛔)い。」(🤘)
○ 子(🌄)路の祷りは、謂(wèi )ゆる(🚻)苦しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(qí(🏆) )祷以上のもの(🔒)ではない。そ(🍢)れに対(🐱)して孔子(🍢)(zǐ )は、真(🙇)の心の(🗓)祷(🏯)(dǎo )り、つまり天(🔧)地に恥じない人(👂)(rén )間として(🎏)の精進(jìn )こ(📍)そは(📰)、幸(📌)福(🍉)(fú )に到る(🔣)道だ、と(🔱)い(❕)うこと(🐩)を説いた。孔子(zǐ )の教(🙂)(jiāo )えには宗教(jiāo )が(🚡)ない、とよくいわれるが、「天」という言葉は(🍖)、孔子によつて常に宗(🥏)教(🤘)的な意(yì(🌤) )味に使われているのである。
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