先師のご病(bìng )気が重かった。子(zǐ(⏳) )路が病(bìng )気(🧠)平癒(👤)の(🤶)お祷(⏯)りを(🚡)したいとお願(🤜)いした。すると先(xiān )師が(😱)いわれた。――
二(🏳)〇(二二五)
「大宰は(♑)よく(🦔)私のこ(🐵)と(🔦)を(🌀)知っておられる。私は若いこ(🤴)ろに(🏜)は微賎な身分だ(😳)っ(⌛)た(⛷)ので、つま(🐇)ら(👘)ぬ仕事をいろいろ(🎢)と覚えこんだもの(🍩)だ。し(😕)かし、多能だから君(jun1 )子だと(🕕)思われたのでは赤面す(🏢)る。いったい君子とい(🎆)うものの本(běn )質(zhì )が多能(néng )ということ(🥒)にあって(📩)いいも(👖)のだろうか(🥘)。決(🕢)してそん(👳)なこ(🍔)とはない(🏞)。」
ゆす(🤑)らうめ(📠)の(📴)木
一五(wǔ(💢) )(二(èr )二(èr )〇)
○ 孔子が昭公(🌞)(gō(🌇)ng )は礼(lǐ(😒) )を知(🤴)つていると答えたのは、(🌛)自(zì )分の国(🎿)の君主のことを他国(guó )の役人の前(qiá(🛳)n )でそ(🏭)しる(🌀)のが(💺)非(🚔)礼で(🙄)あ(📌)り(🍫)、且つ忍(rěn )びなかつた(🚝)か(🐈)らであろう(🌥)。しかし、(⏺)事実を指摘されると、(😝)それ(👍)を否定(🥑)も(🈵)せず、また自(🤒)(zì )己(💂)辯護も(🛠)せず(🍮)、(🤫)すべて(😖)を(🐇)自分の不明に帰した。そこに孔子の(🐤)面(🐔)目(⚪)があつたのである。
一六(liù )(二二一(🕯))(⚫)
一二(二一七)
先師は、誰かといっしょに歌(gē(🈸) )をう(🎌)たわれる場(🌝)合(hé )、相(🦉)手がすぐれた(😧)歌(gē )い手だと、(😏)必(🍮)ずそ(🎪)の相手(shǒu )にくりかえ(🥪)し歌(🉑)わ(👽)せてから、(🧞)合(hé )唱(🚨)され(♌)た(🍒)。
○ (🕹)前段と後段(duàn )とは、原(yuán )文では(🗨)一連の孔子の言(yán )葉になつているが、内(🔦)容に連絡が(🎡)ないので、(🚸)定説に従つて二(èr )段に区分した。
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