「どう思う(😜)、お前は?」
「6父の在世中は、子の人物をそ(😘)の志(zhì )によって判断さ(⛰)れ(🎗)、父が死ん(🔗)だ(📂)らその行(🌯)動によっ(🐚)て(🧝)判断(duàn )され(🎎)る。なぜなら、前(qián )の場(chǎng )合(hé )は子の行動は父(🕛)の節(jiē )制に服す(🕢)べきであ(🕥)り、後の場合は本(běn )人の自由で(🚣)あるから(㊗)だ。しかし、後の(🔌)場合でも、みだりに父の仕(⛪)(shì )来りを改(📬)む(👞)べきではない。父に対す(🧠)る思慕哀(āi )惜(xī )の情(qíng )が深(🛤)け(🍒)れば、改(✂)(gǎi )むるに忍びないのが(🔲)自(📈)然だ。三(👚)年父(fù )の仕来(😁)り(😂)を(㊙)改めないで、ひたすらに(🎤)喪(🍏)に服する(🐝)者(zhě )にして、は(🈁)じめて(🔗)真(📃)の孝(🏒)子と云える。」
1 子曰(👻)く、学んで思わずば則(zé )ち(🙄)罔(wǎ(💋)ng )((😊)くら)(🍱)し。思(sī )うて学ばずば(🤚)則ち殆(あやう)しと。(爲(wè(🈶)i )政篇)(💩)
と(🛢)ころが孔(🚨)子は、(📧)あとで他の門(🏀)人たち(📂)に(🥙)仲弓の言(🏅)(yán )を(🎐)伝えて、しき(🛅)り(🚞)に彼を(🥝)ほめた。そして再びいった。
「(🖤)たしかにそうかな。」
「6父の(🎾)在世中は、子の人(rén )物をその志によって判断(duàn )され、父が死んだら(🔗)その行(🤾)動に(🌲)よって判断される。な(⛅)ぜなら、前(🙍)の(🐘)場(㊙)合は(🏹)子の(💭)行(😫)動は父の節制に服(🍏)すべきであり(🏐)、(🚷)後の(🈹)場(⏰)(chǎ(⭐)ng )合は本(běn )人の自由であるから(💗)だ。し(❕)かし、後の場(chǎng )合で(🔄)も、み(🐆)だりに父の仕(shì )来(📨)(lá(🍭)i )りを(💝)改(🤛)むべきではない。父(🤔)に(🏩)対する思慕哀惜(xī )の情(🐟)(qíng )が深ければ、改む(💢)る(🤙)に(🆔)忍(rě(🤑)n )びないのが自然(⛑)だ。三(🐤)年(nián )父(🧟)の仕来りを改めないで、(📢)ひたすら(👲)に喪に(💉)服(🗿)(fú )す(🛸)る者にして(✔)、は(🍯)じめて(🍤)真(⏺)の孝子と(📥)云(yú(🕢)n )え(➗)る。」
「(💕)そうか。お前達もそう信ずるの(⤵)か。それで(🌪)私(sī )も安心じゃ。」
こんな言(💐)(yá(🏃)n )葉(yè )がつぎつぎ(🚈)に思(sī )い出(🧣)された。樊(👾)遅(🤫)は、しかし、自分に実(shí(🦈) )行が出来(🌙)るか出来ないかは別として、言葉の意味だけは(🚀)、そう(🚓)む(🙌)ずかしい(🎎)とは思わなかった。
「大(dà )まかも、(🈸)大まかぶ(👋)りだと(❓)思いま(🙄)すが……(🥓)」
「(🎦)如何(😅)(hé )にも、(🤚)それは仁と(👝)は(🥟)云(⏫)えませぬ(🎠)。」(⏮)
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