二(💐)八(🗂)(bā(♉) )(一七五)(🥄)
「民衆とい(😐)うものは、範(🦒)を示してそれに由らせ(🍮)る(🔠)ことは出来(📋)るが、道理を示(shì )し(🎸)て(😐)それを理解させ(🍙)ることはむずかしい(⏭)ものだ(😐)。」(🤜)
○ 詩経(🔂)の(🎀)内容を大別(👋)すると、(🔤)風(fēng )・雅・(😞)頌の三つになる。風(🥨)(fē(🌝)ng )は民(🖋)謠(♉)、雅(🤡)は朝廷の歌(gē )、(👶)頌は祭事(🌴)の歌である。
「人材は得(dé )がたいとい(🏏)う(🔤)言(yá(🌯)n )葉があるが、それは真実(㊗)だ。唐(tá(🚐)ng )とう・虞ぐ(🎶)の時代をのぞいて、それ(💬)以後(🕊)では、周が最も人材(😮)(cái )に富んだ時代(🚯)であるが、(🦓)それでも十(🤨)人に過(guò )ぎず、しかもその(😿)十人(👈)の中一(yī )人(ré(🏧)n )は婦人(rén )で、(✍)男子(🚰)の賢臣は僅か(🥅)に九人にすぎなかった。」(✍)
先(xiān )師は、誰かと(🏯)いっしょに歌をうた(🌄)われる場合、相(👏)手(➿)がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必ずそ(😾)の相(xiàng )手にくりかえし歌(gē(🤱) )わせてから、合唱された。
二(🐧)七(qī )(一七(qī )四)
子(zǐ )貢が先(💎)(xiān )師にいった。――
○ 聖人(rén )・君(🔷)子・善(shà(🕸)n )人(🐂)=(🛋)=孔(🔎)(kǒ(👾)ng )子のいう聖(🏐)(shè(🏤)ng )人・君(jun1 )子は常に政(🍖)治という(🐐)ことと関(🙁)係が(🧞)ある(🖍)。現に政治(zhì(💪) )の任に当(🛂)つていると否とに(📦)かかわら(🕎)ず、(😴)完全無欠(qià(🚔)n )な徳と(🦐)、自由無(🐠)碍な(🦀)為(🎖)(wé(🖱)i )政(🐰)能(🔳)(néng )力(🐇)をもつた人が「聖人」(🐳)で(🍉)あり、それほどではなくとも(🥛)、理想と識(shí )見と(😽)を持ち、常に修徳(dé )に(🈁)いそし(🍢)ん(🍢)で為政(📠)家として恥かし(⛄)くない(🎠)人(rén )、少(🕌)くとも政(✒)治に志して(😆)修(xiū )養を(📹)つんでい(😐)る人、そういう人(👼)が(🙎)「君子」なのである。これ(💙)に(😅)反(fǎn )して、「善人」は必ずしも政(zhè(🍻)ng )治と(🆙)関(🔱)係はな(🕙)い。人間(🔷)と(⛺)して諸(😺)徳(dé )のそなわつた人(rén )という程(🚶)度(🌠)の(😐)意味(📴)で(🕠)用い(🚑)られている(⛄)。
「私(sī )はま(🌁)だ色事を好(😱)むほど(📿)徳を好む者を見たこと(💹)がない(😛)。」(👼)
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