「正(🐮)面切(📑)っ(🎩)て道(dào )理を(♊)説(shuì )かれると、誰でもその場(chǎng )はなるほどとう(🐩)なずかざるを(📬)得(dé )な(🅿)い。だが大事(🔧)なのは過(➕)を改めることだ。やさ(🦖)しく婉曲(👑)(qǔ )に注(📃)意(yì )しても(♊)ら(😾)う(📳)と、誰でも気(qì )持よ(⚪)くそれに耳を傾(🤤)けることが(📮)出(chū )来る。だが(🌁)、大(dà )事(shì )なのは、(🏔)その真(📘)意(yì )のあるところ(😲)をよく考(kǎo )えて(🐝)見ることだ。いい気になって(🎍)真意を考(💃)えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従って過を(🌽)改めようとしない(👟)人は、私に(🤚)は全く手のつ(😉)けようがない。」
「鳥は死ぬまえ(🔪)に悲しげ(😟)な声で鳴き、(🗳)人(🕉)は(🆕)死ぬまえに(❣)善言(yá(🍨)n )を(🧦)吐(tǔ )く、と申(shēn )し(✍)ま(🛎)す(⤴)。こ(🤲)れから私の申(🏠)(shē(😣)n )上(🗞)げますこと(🐼)は(🕧)、私の(🖲)最後の言葉でござ(👶)いますから(🔒)、(🤽)よくおき(🔄)き下さい(😼)。およそ為政(zhèng )家が自分の(⭕)道とし(🌺)て大(dà )切にしな(📉)ければな(📠)ら(❔)ないことが三つ(🦑)あ(❓)ります。その(🔞)第一は態(tài )度を(👿)つ(🥎)つ(💙)し(🏹)んで粗(cū )暴怠慢に(🥚)ならない(🛡)こと、その第二(🤔)(èr )は顔色を正(🔕)しくして信(xì(😥)n )実(💋)の(🌓)気(qì )持(chí )があふれること、そ(😍)の第三は、言葉を叮重にして野卑不合理(lǐ )に(🖨)ならないこ(🕊)と、こ(🚲)れであります(👇)。祭(🚅)(jì )典のお(🗂)供(🥂)物(💃)(wù(🏄) )台の並べ方などのこま(🐿)か(⚫)な技術上のこ(⏮)と(🏆)は、それぞ(⛺)れ係の役人が(⬛)おりますし(🎺)、一々お気にかけ(😩)られ(📉)なく(🎪)とも(🈴)よ(☕)い(🙇)ことでござ(🌾)います。」
一六(二〇(🖇)〇(🎲))
先(xiān )師に(🥩)絶無といえる(⏫)ものが四つあっ(🤡)た。それは、独善、執着、固陋、利己である。
「(⬛)かりに周公ほどの(🆓)完璧(⛹)な才(🃏)能(né(🦎)ng )が(❌)そなわっていても、そ(💑)の才能(néng )に(🥓)ほこり、(🛁)他人(🎺)の(💍)長(🚈)所を(🤬)認めない(🈶)ような(🐢)人であるならば、もう見ど(⏪)ころのない人(ré(📛)n )物だ。」
先師は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつか(🤬)われな(🔪)かった(🆎)。ま(🉑)た矢ぐるみで鳥(🔹)を(🥩)とられ(👜)ることはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
二(🧦)(è(🎅)r )一((🕰)二(èr )二六)
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