「ハーン。し(🗽)てみると、お前さま(⛏)もさるなか(🕔)ま(🛥)か。」
そんなこ(👲)と(😋)を半分(fè(🐳)n )ひとりご(😒)とのよ(🏊)うにしながら(🖨)、(🕓)白鞘(🔹)しら(🗳)さやをぬ(🔑)いて(🌝)見せ(👿)ました(🐇)。にお(🌀)いと言っ(🏃)て(🚆)い(♓)いか、ひびきと言っていい(🏖)か、わ(❓)たしに(📴)はそ(🍇)の刀を形(🐀)容することもできませんが、見てい(🔩)るうちにこちらの(👽)心(xīn )が澄(🤖)んでくるような作で、こ(🍤)とに力をこめて鍛(duàn )えて(🔽)あるそ(😽)の刀の(🚳)重さにはおどろかされました。来(🚹)助老人(rén )はその年(niá(💈)n )になっても、(✏)物を学ぶ心の衰え(〰)ない人(🍄)とみえ、刀鍛(👋)冶(🐫)とは言い(🛃)ながら『(🌎)輿地志略(🖱)よちしりゃく』のような地理(📉)(lǐ )書(shū )をそば(👏)に(🕜)置(🔪)(zhì )い(🔍)て、世(🧥)界のこと(🔟)を知ろうとしているところもありました。老年になってもこん(🎈)な人もあ(🚵)るかと、そう(🍨)わた(🤫)しは思(sī )いまし(🍪)た。
(🐲)玄関(wān )からたず(🥚)ね(🚊)てく(🍯)る(🚄)客は表口の格子こうしを(🌴)あ(🏯)けてはいりまして、取り次(🤶)(cì )ぎを頼むのですが、その応(🌯)接(🈂)(jiē )がわた(📬)しのつとめでし(😬)た。うやうやしく手をついてお(🕑)じぎをすること、客の名(🈯)を奥へ(⤵)通(🐁)すこと(📰)、案(🌠)(à(🔧)n )内(☕)(nèi )すること、(🅾)茶を運ぶこと、客のはきものを直しておくこ(🕍)と、それか(🧛)ら(🎴)庭先(💍)をはききよ(💪)めることなぞ、長い月日(⛩)の間(jiān )にはわ(🧘)たしも慣れまして、それを自分(🈚)の(🎙)つとめと(⛑)思った(🔲)ば(🕕)かりでなく、玄関(🦗)に(♌)すわる(👏)こと(🗯)をい(🙍)っ(⛪)そ楽しく思うよう(💮)にもなりました。わたしはよく(🍚)そ(🐛)の(🔻)せま(💆)い小さ(💰)なへや(🐱)で好き(🚞)な本(🦕)を読みました。今にな(🦄)っ(🎊)てみますと、わたしの勉強(qiáng )はほかのお(➰)友だちとも違いま(📝)して、こ(🌉)んな玄関番(fān )が(💱)土台にな(🍨)ったか(📜)と思い(👈)ます。というのは、いろいろな用事でおじさんのところへたずねてくる男や女の客を(🏀)迎えたり送(🍈)ったりするうちに、(🦂)い(⭐)くら(😅)かずつでも、さまざ(❤)ま(🥧)な世(🛥)の中(😸)を見る目(🕛)(mù )があいて行(háng )っ(😛)たばか(🎷)りでなく、(🧣)わたした(👓)ちとは(🙅)ま(🤬)ったく教(jiāo )育(💥)(yù )の受け方(🎡)の(🎈)違った少年や(🔍)青年、東(dō(📼)ng )京の下町あた(🔕)りに年季(🥡)づとめする町家の若者(🚑)、それ(⛅)から地(dì(🚞) )方出の奉(fèng )公人などが気(🗓)風のの(🌱)み(🈂)こめるようになったのも、こんな玄関(🌫)(wā(🐤)n )番のおかげ(🎾)だからでし(🐹)た(🚙)。
「(🏁)それ(🌔)はうらやましい。わたしは十の年(nián )に郷里くにを(🌹)出た(🐕)も(⏪)の(🌡)ですから、(🥅)久(😶)しぶりに(🗝)ここを通りま(🔡)す。でも、山(🦎)育ちは争(🎛)われ(⏬)ないもの(👒)とみえ(✅)て、(🍇)わた(🚹)し(🍬)の顔を(🏣)見ると、(🏐)山(🍹)ざる、山ざ(👝)るとい(🕷)う(😬)人(🧛)がよくあ(⏰)ります(🚞)。」
前(🤜)にもお話しし(🔢)たように、木曾(🙉)の古道(🤝)は(🐟)深(shēn )い山(shān )の中にありま(🕝)して、道に迷う(🗡)旅人もす(🚏)く(😼)なくな(🕌)かったところから(👭)、そんな(🏼)言い伝え(🎒)が生まれてきた(🎱)ので(🚝)しょ(🤯)う。ははき木(mù(➕) )とは「ほうきぐさ」の(🔓)こと。高さ四(🚴)五尺(chǐ )ぐらいの草(😬)。平地にあってそう(🐼)遠くか(🏪)ら望まれるもので(🐙)も(🥩)あ(🗂)りませ(🤽)ん(🎓)。これはやはり高(gāo )いと(🔧)こ(🍸)ろから見おろし(💗)た感じで、谷底(dǐ )に隠れている山里の草のことを言ったものでしょ(🥡)う。そのはは(🏇)き木が行(háng )って(🌲)も(✅)行っても遠くな(🕕)るというところに(🔱)、けわ(😭)し(🏜)い山(shān )道を(🤒)踏(🚠)みなやんだ昔の人の旅の思い(🏐)もあらわれていると思(sī(🥪) )います。おもし(🐇)ろい言い伝(🤺)えでは(😗)ありますまい(🎋)か。この言い伝(☝)え(⚓)にこと(🧞)寄せて(🌳)、(🎶)あるかと思え(🏂)ば(🚳)ないも(🦏)のをははき木(mù(🦈) )にたと(🆘)えた古い歌(gē(🐪) )もあ(🕘)りますよ(💼)。
四 は(🥉)はき木(mù )
(🔍)そこま(😶)で行きますと、(🌋)ちょうち(👖)んをつけて出迎(🐐)え(🍡)て(🔒)くれ(🖨)る人(🔪)に(🔶)会(huì )いました。声を(🚣)か(⛩)けてみ(🌴)ると、以前(🆖)に(♐)わが家へ出入(🔇)りをしていた男の一人です(🏍)。そし(😣)て、わたしの(🍁)荷(🔢)物(wù )を持とう(🕎)と言って(🦓)くれる(🏏)のです。もとも(🐑)とわが家(jiā(🚗) )の先(🏰)(xiān )祖はこの地方(fā(🦑)ng )のために働(dòng )いた人たちで、村も(🍢)先(😭)祖が開(🥩)き(🏳)、寺も(👦)先祖が建(jiàn )てたというくら(🏬)いですから、(🌻)そう(🈸)いう古くからの気風(fē(🛏)ng )が伝(yún )わっていて、なん(😩)に(🔱)も土地(🙂)(dì )のた(❇)めに尽くした(🌈)ことのない一(yī )書生(shēng )まで(🛶)が(🤡)こんな出(chū )迎え(🚉)を受(🤯)けることさえ自(zì )分(fèn )に(🦉)は過ぎたことのように思(sī )いました。わたしは(🍟)足(😫)をふるさとに踏(🤝)み入れたば(📨)か(🦋)りで(🤖)、まだそんな父の時代(dà(🅾)i )というものが根深く残っていることをも思(🛄)いました。
九(🚎) 耳(🏽)のい(🍓)い人
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025