2 (🗜)子游、(🆕)孝(xià(📄)o )を問う(✴)。子曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎ(🎳)ng )うを(🛩)謂う。犬馬に至るまで、皆能(néng )く養(yǎng )うこと(🐂)あ(🌌)り。敬(🛣)せずんば何(🤷)を以て別(bié )たんやと。(爲政篇)
「(🛍)1(🐀)詩でも音(🥏)楽(💗)で(💳)も、究(jiū )極は無邪の一語に帰する。無(👫)(wú )邪にさ(👲)えなれば、下手(shǒu )へたは下(♟)手(shǒ(💾)u )なりで(🏷)、(⛳)まことの(🦈)詩が(🌥)出(chū )来、(📈)まことの音楽が奏でられる(🐷)ものじゃ。この自(zì )明の理(🚇)が、君(🛅)(jun1 )に(🔑)はまだ体(🏡)(tǐ )得出(chū )来ていない(🤱)。腕は達者だ(Ⓜ)が(🎖)、惜しい(🌒)ものじゃ。」
7 子曰(yuē(🔃) )く、君子は人(rén )の美を成し、人の惡を成(👾)さず、小(xiǎ(🍇)o )人(rén )は是に反(fǎ(🧤)n )すと。(顔淵篇)
といっ(♿)たこと(🕣)を思(💹)い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は(🖐)、自(zì )分を(😄)「人君(jun1 )の風が(👤)あ(🔍)る。」などと讃(🔫)めて(🥎)、その実、何かの欠点(🤩)を(⏰)婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そうい(🔊)え(🍬)ば、(🤾)世間では、子(zǐ )桑(🕖)(sāng )伯子しそう(💋)はくしと自分とを、同じ(📗)型の(〰)人物(wù )だと(🏁)評してい(🍫)るそうだ。子桑伯(⚓)子は物にこせつ(🙀)かない、いい男だが、少し大ざっぱ(🐡)過ぎる嫌いがな(🚗)いでも(😏)ない。或は自分に(💞)もそ(👗)んな欠点(📣)があるので(🥞)はなかろうか。自(🕳)分だけでは、そんな事がないように気(👊)をつけている(😍)つ(🤾)もりでは(🦄)あるが。――彼は(🏘)そん(🚽)なことを考え(🍞)て、讃(🍿)められ(🗞)たために却っ(🔡)て不安な気(🕌)(qì(💈) )持になるの(✨)であっ(🛀)た。
「たしかにそうかな。」
「然し、お前達の(🎶)ように、血統など(🕤)問題にし(🐠)な(💂)い人が(♑)ある(♟)と知(🛸)っ(😋)たら、彼(bǐ )も喜ぶ(🍒)にちが(😅)いな(🌶)い。わしも嬉し(🚄)い。……7いや(🚐)君(⏪)(jun1 )子とい(🚫)うものは、人の美(💋)点を助長(zhǎng )して、決(jué )して(🗣)人の欠点に(🌅)乗(🐸)ずるよ(🥌)う(😮)な(🍎)事はしないものじゃ(🙂)。然し世(shì )の中(zhōng )には、兎(🎈)(tú )角その(🛌)あ(🏫)べ(👟)こ(😊)べを行こうとする小(xiǎo )人が多(🐅)くての(🍣)う。」(🖨)
彼(bǐ )は、(🏍)しかし(🍵)、もう狼狽うろ(🚩)た(🕦)えても恐(kǒng )れてもいなかった。粛然とした空(🦔)(kōng )気の(😷)中(🛅)に、彼はかえって(🗣)安(✈)(ān )堵(🎢)(dǔ )に(🌺)似た感じを(📒)味う(📕)ことが出来(🍍)た。そして(⌛)、もう一(🎈)度、
彼(bǐ(🥦) )は、(👮)消(🤒)え去った孔子(zǐ )の眼を追(🕧)い(💆)求(🔰)めるよ(🦊)う(🦋)に、何もな(🛐)い青空(😁)を、いつまでも見(🌍)つめて(🈳)い(📁)た。
(楽(🤳)(lè )長(⤵)は、最(⚡)高(👀)(gāo )の技術(shù )は手や喉(🖍)から生れるも(📸)のでなく(🛌)て、心から(❓)生(shēng )れるもの(🥁)だ、(🎱)とい(💗)う(🧠)事(🏥)だけは、どう(🕊)やらわかったらしい。彼の音楽(lè )も(⬅)これからそろそろ本物にな(⏫)るだろ(❣)う。だが彼は(✉)、私(sī )の音楽論が(📱)そのまま人(🚟)生(shēng )論でもある、(🚴)ということ(🍭)には、まだ気がついていないらし(➕)い。究(jiū )極の目(🔠)標(biāo )を音楽の技(jì )術に置いている彼(🦄)と(⛑)し(📍)ては、或はや(♟)むを(⛷)得ないことかも知れな(🍐)い。しかし急ぐ(🎧)ことは(🐐)ない。いず(🚴)れ(😷)は彼も、人生のための音(yīn )楽とい(☔)う(🚵)ことに(🧑)目(⚪)を覚ま(🏻)す時が来(🧜)るであろう(🎛)。彼は元来真(zhēn )面(miàn )目な人(🚩)間なのだ(🏈)から。)(🍞)
もう一つは、(🌋)子夏(🥗)の問いに(🌆)対(🚃)する答えだ(🥁)が(🆓)、(🌳)それは(🚁)、
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