「つま(💁)り、父母の生前(qián )には礼を以て仕(shì )え、(😀)死(⛲)後に(🌸)は礼(lǐ )を以て(👓)葬り、(🧖)また(😕)礼(lǐ )を以(yǐ )て祭(jì )る、(🎥)それが(😪)孝だというのじゃ。」
子、魯(lǔ )の(🥍)大師に楽がくを(🚱)語つげて曰(yuē )く、楽(lè )は(👤)其(⏪)(qí )れ知るべきなり。始め(❓)て作(👒)おこ(😁)すとき翕如き(😅)ゅうじょたり(🚯)。之を(🦃)従はなてば(⛩)純如(🏤)たり。※(「(🤴)激」の「さんずい」に代(🐹)(dà(🍅)i )えて(😋)「(🥂)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(👓)の「きょうじょ」は(📍)底(📘)本(běn )では「き(🆗)よよじょ」(📩)]た(👸)り(🥥)。繹(😽)如えき(🗝)じょたり。以(yǐ )て成る(🤐)と。
季孫き(🗨)そん、(💨)叔(🦋)孫(🥞)しゅ(📗)くそん、孟(🏆)孫(sūn )もうそんの三氏(✊)は、(🤣)ともに桓(huán )公の血すじをうけた(✒)魯の(🔺)御(🏾)三(⛄)家(jiā )で、世にこれを三桓かんと称した(🏨)。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ(🚉)、孔子の(🔹)時(shí(🚁) )代には、相むすんで政治をわたく(🐐)しし(🎦)、私財(cái )を積(🛁)み(🖨)、君(🕖)主(✍)を無(wú(📑) )視し、ある(♿)いはこれ(⌚)を(⛅)追放(😪)するほ(😭)ど、(🏰)専(🌍)横(héng )のかぎりを(⌚)つくして(😵)、国(📔)民怨嗟の的にな(♊)っていた。
(🐅)孔子は、このごろ、仲弓(⏯)に対して(👢)、そ(😅)ういっ(🦌)た最高(🤺)の(💥)讃(zà(🔳)n )辞をす(🚛)ら惜(🤤)しまなくなった。
孟(🏼)懿子(zǐ )の父は孟釐子もうき(🔈)し(🛒)とい(🆕)って(🔲)、すぐれた人物であり、そ(💺)の(👑)臨終(👹)には、懿(🌼)(yì )子(zǐ )を枕(zhěn )辺(🍍)(fǎn )に呼(🌃)んで、そ(😅)の(♎)ころま(👥)だ(🏤)一(yī )青年(nián )に過(🥕)ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え(❔)、自(🌕)分の死後には(🚬)、(🐸)か(🌘)ならず孔(kǒng )子に師(🔻)事するよ(💶)うに言いのこした。懿子は、(🌆)父の遺(🏷)言(🅰)に(⚡)したがって(🖍)、それ(🌛)以来、弟の南宮敬淑(🐄)なんぐうけいしゅくとと(💩)もに(🏗)、孔子に礼を学んで来たので(💢)あるが、彼の(🌥)学問の態度に(🎀)は、少しも真(🐗)面目さがなかった。彼が孝(🌷)の道(🎨)を孔子にた(🔁)ずねたのも、(🐣)父(💝)に対(duì )する思慕の念からというよ(🎪)りは、その(🛋)祭(🧛)祀を荘(😶)厳にして(😧)、自分の権(📸)勢(🔢)を誇示したい底意からだ(😴)った、と(🌖)想(xiǎ(😖)ng )像されてい(💼)る。
(⏩)陳亢は字(zì )あざなを子(zǐ )禽といった。
「4父母(🚝)の存(👣)(cún )命中(zhō(🐨)ng )は親のも(😢)と(➖)を離(lí )れて遠(🌸)方に行かな(🦃)いがい(😌)い(🚡)。もしやむ(⏰)を得ずし(🚰)て行く場合は、行先を(🤝)定めてお(💇)くべきだ。」
士た(🐅)る者が、(🏥)高(gāo )官の馬車をみて、こそこそと(🗜)鼠のよう(😒)に逃(táo )げるわけにも行かな(🏀)い。孔子(zǐ )は仕(shì )方(👺)なし(🏅)に眞す(🎛)ぐ(🔩)に自分の車(🎼)を走らせた。陽(yáng )貨は目(mù )ざ(🥒)とく彼(👨)(bǐ )を見つ(🐓)けて呼びとめ(🏥)た。そしてにやにや(🍂)し(🛥)なが(🤔)ら、
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