○ この(😌)章は、い(🙀)い音楽が今(📓)は(👟)きかれないとい(⛄)う孔子のなげき(🎏)で(💮)も(🛣)あろうか(😆)。――諸(zhū )説(🦄)(shuì )は(🙄)紛(fēn )々としている。
よきかな(🧚)や。
○ 乱(🐴)臣(原(yuá(✝)n )文)==この語は現在(zài )普通(tō(🍕)ng )に(💤)用いられ(🖥)ている意味(wèi )と全(📱)く反(fǎn )対に、乱(luàn )を防止し、(🔙)乱(🎞)を治め(👈)る臣と(🐯)い(💗)う意味に用(🚺)(yòng )いられて(㊗)いる。
○(⬇) (📢)以(🛹)上の三章、偶然か、論語(🎰)の編纂者に意(💽)あつてか、孔子の門人(⛵)(rén )中最も目立(⛏)つている顔渕と子路と子(🚞)貢(gòng )の三(📋)人(🐞)をつぎつ(🕔)ぎにとら(🍎)え来つて、その面(miàn )目(mù )を(🎯)躍如たらしめてい(🅰)る。この三章(🍲)(zhāng )を読(🏡)むだけでも、す(⛎)でに(😙)孔門の(🖥)状(zhuà(📟)ng )況が生き(🚮)生きとうかがわれる(🤧)で(🍤)はないか(🏺)。
「そういうこ(🕺)とをしてもいいものか(🈹)ね。」
一〇(一九四)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025