そ(👃)の(🚴)場はそれ(🐖)で済ん(⛔)だ。しか(😢)し仲弓に対(duì )する蔭(😍)口はやはり(🛹)絶(💛)(jué )えなか(📿)った。いう(🗿)ことがなくなると、結(👠)局(🎱)彼(🥢)の(⌛)身分(🖲)がど(🚢)うの、父の素行がどうのという(🦇)話になって行った。むろ(🧖)ん、そんな話は、今(✋)(jīn )に始(😯)まったことではな(⏱)か(🚢)った。実(🌈)をいうと(🈷)、(😙)孔(kǒng )子(👋)が仲弓を(〽)特に称揚し出したの(💻)も、その人物(wù(🚋) )が実際(jì )優れてい(🤓)た(🗂)からでは(🥐)あっ(➿)たが、何とかして門人(ré(💡)n )た(🌒)ちに彼(🤶)(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分や父に関する噂を話題に(♌)さ(🍂)せないよ(👫)うに(🙋)したいためであった。ところ(🧟)が(😩)、結果はかえ(🈳)って反(⬅)対の方に(🥦)向いて行った(🤤)。孔子が彼(bǐ )を(🚉)讃(🚫)めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼の(🎬)父の(🥛)悪行が門人(🌘)たちの蔭(yīn )口(🐊)の種(💊)に(🐰)な(🏉)るのだった。
だが、こうした彼の努力(lì )も、心(📸)境の幼稚な(😼)門人たちに(👱)は何の利目もなかった(👭)。彼等(☔)には、(😈)天(🥨)命が何だか、(🦏)仁が何(hé )だ(🏼)か、まだ皆目見(jiàn )当(dā(🍭)ng )がついていなか(⏫)っ(🚦)た。彼等は、(🦊)た(🌩)だ仲弓にいくらかでもけちをつけさ(🌅)え(🌫)すれば、自分(⛲)たちが救(jiù )われる(🦎)よう(🧠)な気がす(🐆)る(🔠)のだ(🎍)った(🏇)。こんな種(zhǒ(📐)ng )類の門人たちに(🐐)対しては、さすがの孔子(😉)(zǐ )も手(👾)がつけられな(🐵)い(🌦)で、いく(❇)たびか絶(🧐)望に(🕍)似た気(qì(🚱) )持(chí(👹) )にさえ(📼)なるのであっ(🎌)た(🤦)。
彼は、消え去(😪)った孔子の眼を(🏉)追(🌗)(zhuī )い求(🎹)(qiú )め(🥤)るように(🧙)、何もない青空を(👴)、い(🔼)つ(🈚)まで(🌁)も見つ(👦)めていた。
門人(🎿)たちは、孔子が犠(🐨)牲を(📠)探す(🤥)ために(🚬)、今(jī(📖)n )日自分たちを郊(😭)(jiāo )外に連れ(🖥)出したのだと思(sī )った。で彼等は元気よく合(hé )槌をうち出(chū )した。
「(🚮)それだけの腕(🐎)があり、しかも懸命に努めていな(🛄)がら、三(🥀)(sān )度び失敗(⛰)を(⛱)く(😜)りかえすからには、何か大(⛹)きな根本(👜)的の欠陥が、(🎊)君の(🚷)心の(🚠)中にあ(🙀)るに相違ない。自分(🦗)(fèn )で思い(🤞)当ることはないのか(🛏)。」(💟)
陽(yáng )貨よう(✨)か、孔(💔)子を見んと欲す(😥)。孔子(zǐ )見まみえず。孔子に豚い(🗺)のこを帰おくる。孔子(zǐ )其(qí )の(🏻)亡きを時(🥡)とし(🌾)て(🏯)、往きて之を(🎲)拝(🚕)(bài )す。諸(👽)これに塗み(🤯)ちに(🙄)遇(🐟)う。孔子に謂いて(😷)曰く、来(🔏)れ、予(yǔ )われ爾(ěr )なんじと言(yá(🎨)n )わんと。曰く、其(🍻)の宝を懐(🦄)(huái )きて其の邦(bāng )を迷わ(🌯)す(🦒)は、(🎙)仁(rén )と謂うべき(🗯)か(🗞)と。曰く(🌫)、不可なりと。事(shì )を(💠)従うを好みて亟しば(❎)し(🦖)ば時を(🔍)失うは、知と謂うべき(🕌)かと。曰く、不可(🔻)(kě )な(❤)りと。日月逝(shì )き、歳我(wǒ )と与にせず(👖)と。孔(🐎)子(🌿)曰く、諾(nuò )だく、吾将ま(😘)さに(🏆)仕(🏾)えんとすと。
孔子は(🐋)、こ(🚗)のご(🈺)ろ、仲弓に対して、そういった最(🤒)高の讃辞(🌝)をす(👼)ら惜しま(🎙)なくなっ(👧)た。
「見事な牛(🏧)じゃのう(🧗)。」(🙅)
(✡)彼は、部屋の中(zhōng )を歩きまわりながら(👕)、しき(🕗)りに小(🔱)首を(😚)かしげた。しか(🚍)し、しば(🖊)らく歩きまわってい(💾)る(🕧)う(🚴)ちに、(🌇)少し馬(🍲)(mǎ )鹿々(✍)々(🕞)しい(😋)ような気がし(💅)て来た。
「あれもい(🏽)い人(✨)物じゃ。大(dà )まかなところがあって(🤐)ね。」
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