よくよ(💟)くわたしも両親(🚬)には縁の薄(🎯)かったほうです。幼少(📘)のころに親たちの(🤛)ひざもとを離(📤)(lí )れたきり(🤸)、父(😭)の臨(➕)終にはそのまくらもとにもいませんでし(🐷)たし(🛰)、ずっ(🔍)と(📷)後(hò(🐒)u )にな(🥙)って母とは二年ほどいっし(🐯)ょに東(📪)京で暮らしてみる(🔻)月(🛎)日もあ(🚁)りましたが、そ(🍏)の(🙅)こ(🧕)ろの(📂)わたしにはま(🤨)た母(mǔ )を養(yǎng )うだけの(🚅)十分な力(🍦)もありま(🏇)せんでした。せめて仙(🖲)(xiān )台(tái )へは母(🚙)だけでも引(🐘)き取り、小(🧡)さな(🖐)家(jiā )で(🏪)も借りて(🌧)、二人で暮らそう(🌒)と思(🛄)いま(🐇)して(😖)、その日の来るのを楽(🧟)しみ(✴)にしていたところへ、こんな(🎤)病(🗺)気の知ら(👽)せです。とうと(🌽)う(🎼)、わ(🎻)た(➿)しは母(🔯)の死(♊)(sǐ )に目にも会わずじまいでした。
呉く(🎨)れという家はいい学者を出(chū )しま(🔼)し(⏩)た。
川(chuān )上(shàng )を見てきた(⏭)かわずはまず岩村(🍾)田いわむらだあたりから始め(🌥)ました。あ(😠)の町の大字お(📽)おあざ金か(🍍)ね(♍)の手てと(🌴)いうところのかどに石があります(🎵)。その石(🍇)が(😱)、こ(🛐)れ(👒)よ(🖼)り南(🐔)、甲州(🚅)街道と旅(🥇)人に教え(🈹)ていま(🌄)す。
こ(⏳)れはおもに(🤩)花(🌉)の(🦉)ことを言ったのですが、(🍾)桃は実にな(🏕)っ(🛩)てからも(📅)いい(🐓)。皆(jiē )さんは桃の(⛰)生(shēng )なっ(🔬)ている木のま(🚾)わり(⤴)を歩(⛏)(bù )いた(🎤)ことがありますか(🥕)。枝か(📒)らも(🤫)ぎたてのしずくのしたたる(🌦)ば(💩)か(⛏)りのようなくだもの(🛁)を味わったことがありま(😳)すか。
八 荒浜
第(dì )七章(⚡) 浅間の(🏘)ふ(✌)もと
こん(🤺)なあいさつをかわし(🆗)た後(hòu )、棧(zhàn )橋(👆)のおさる(🦌)さんにも別れて、また奥深く進(🏯)(jì(🥨)n )みました。秋(qiū(💃) )も深(shēn )いころでしたから、山(shā(🚡)n )という山(👛)、谷とい(🍮)う谷(🛸)は(💖)皆、紅葉(yè )にう(🌍)ずめ(💟)つ(🚕)くされていま(🌁)した。この帰郷には、姉(😠)夫婦(🙎)(fù(〽) )と(🕸)と(🎥)もに木曾福島(🌺)(dǎ(🎐)o )ま(🏘)で(😫)行き、それか(🔐)ら(📈)東(dōng )北の空をさして仙台の(🕋)学校のほうへ引(🖨)きかえして行き(🍆)ました。
たいが言(😒)うには、お前さんの(🈺)その元(👎)(yuán )気(🏇)には驚(💙)きます。お前さんの鼻は少し曲(📖)が(🚈)っ(🀄)ているよう(🍟)に(🚕)見えますが、それでい(🔺)て、(🕥)み(🐡)ん(🍪)なに好かれるには、これ(✊)に(🧖)も(🔃)驚きます。わた(🚾)しをごらんなさい(🖇)、みんな(🚝)で寄ってたかっ(🔹)ていろ(🔥)いろなことを言(yá(🦏)n )って、金(jīn )華(huá )山き(👁)んかざん沖(chòng )おきのたいは、目の(⏪)下一尺も(🆘)あっ(🕡)て、値がただみたよう(🧠)で、いいお(🗂)さ(🆓)かな(👢)で(🎯)すこと(🤵)の(🧑)、なんのかんのと(🥀)、えらいお(🎠)世話(huà )で(🤫)す(🌉)。しかし、わ(🤫)たしは何事もし(🌎)んぼうしなければなりま(🧖)せん。今にいい時(🥃)節(jiē )が(😍)めぐって来(🗼)て(😕)、桜(🧘)の(🏚)春とで(🎍)もなりま(📜)したら、どんな貧(❗)しい家へも(🐯)たずねて(☝)行って(🦓)やりましょう。めったにわたしを迎(yíng )え(🚗)たことのない人(rén )たちをびっ(😚)くり(🤨)さしてやりま(🔕)しょう、(🐾)そしてみんな(⛵)にど(👬)っ(🌸)さりごちそ(🤤)うして(Ⓜ)やりまし(🌚)ょう。
わたしもこれまでいろいろな人に会い(🔷)ま(😴)したが、(😳)この(⬛)古着屋さ(📻)んほどいろいろなこと(🕥)をやった人を見(➰)た(🛸)こと(🐊)もあ(🌬)りません。絵の(🆚)具屋(wū )の手代、紅(hóng )べに(😅)製造業、(💸)紙すきなどか(🤘)ら、朝鮮貿易(yì(☕) )と(🏻)出かけ、帰って来て大阪で紀州(🕛)炭(😃)ず(🕍)みを(🥍)売り(🤸)、東(dōng )京(🚴)へ引(yǐn )っ越し(🖍)て(🚖)来(👸)てま(🍧)ずガラス屋(wū )に雇われ、その次(cì )が(🚀)くつ屋となってこうもり屋を兼ねたと言(yán )います。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025