(🚛)学(xué )課(kè )には彼は(🎡)かな(🐤)り熱心(❇)だった。また、教(jiāo )科書(shū )以外(wài )の本も毎(🌴)(měi )日(🚌)(rì )いくらか(🏠)ずつ読んだ。たい(💀)て(👣)い(🐥)は(👵)少(🏑)年向(xiàng )きの雑(🥔)誌や伝(📷)(yú(🏴)n )記(jì )類(lèi )だったが、恭(gōng )一(yī )の本(🈵)(běn )箱から、(🏖)美(🕝)し(😙)く装幀(zhē(🐛)n )され(🧛)た詩(shī )集や(🌃)歌集(jí )などを、(💍)ちょい(🔈)ちょい(👂)引きだして(💦)読(🏒)むこともあった。むろんその(📹)いずれもが、彼に(🥢)はまだ非常(cháng )にむ(🚭)ずかしかった(🏸)。し(👸)か(🕑)し、恭(⛪)一におりお(💋)り解(🤪)釈かいしゃくし(🔨)てもらった(🌷)り(🎮)し(🏻)ているうちに、詩や歌(gē )のこころとい(🔼)うものが、いつとはな(👓)しに彼の感情(qíng )にしみ入って来た。そ(🥤)して、時には、寝(🕊)床にはいってから、自分(fèn )で(🥍)歌(gē )を考(🐩)え(🚌)、そ(🤠)っと(🎗)起(qǐ )きあがって、(👏)それを手帳(zhàng )に(🤩)書きつけたり(🧣)することもあった。
大(dà(🚠) )沢にしては、(🗝)めずらしく激(🎽)(jī )越な調子だっ(📲)た。みんなは鳴(🦑)りをしずめて聴いていた。
と、大(dà(📰) )沢(zé(🎖) )は、次郎の肩(jiān )に(😷)手をかけて、
「いや、ほ(♎)んとう(🌕)らしい。さん(❓)ざんなぐ(🕋)られていながら、涙一(🤹)滴こ(🕧)ぼさないで、じ(💦)ろりとみんなを睨みか(🚐)えして、悠々ゆ(😮)う(🥎)ゆ(🖇)うと(📤)帽子の(🍕)塵(⏩)(chén )をはらって出て(🐅)行(💧)った様(🦊)子は(🛳)、ち(🧒)ょっと(🚙)凄(qī )かったっ(🍞)て(📒)言っ(🐜)て(✍)いたぜ。」
次郎の神経は敏(🍴)感に動(🌇)い(😊)た。
大沢(zé )は「やあ」とお辞儀をかえ(🤠)して、あぐらを(👑)かきなが(📜)ら、
「だから、よけい偉いんだよ。」
((💧)これなら大丈(zhà(🍓)ng )夫、(🧙)自(😜)家うちで気(qì )が(🍔)つく人(rén )は(🥟)ない。)
だ(Ⓜ)が(🐫)聰明な読(dú )者ならば、彼のそ(📬)うした行為の裏に(💾)、いつも一脈(😸)の哀(🏄)(āi )愁あい(🔨)しゅう(⏪)が流れて(😴)いたこと(✳)を決(😄)して見(🌆)逃(⏪)がさな(🍧)かったはずだ。実際、哀愁は、次郎にとって、過去(🍳)十(🔬)五年間(💙)、切(qiē )っても切(🍛)れない道(🆗)(dào )づ(⛽)れであったとも言えるのである。彼の負けぎ(🕹)らい、(🔋)彼の虚偽きょぎ、(🐥)彼(🥝)の反抗(kàng )心(🙀)(xī(🤭)n )と(🎮)闘争心、(😒)およそそうした(📬)、一見(👭)哀愁(chóu )とは極めて縁遠(🚒)(yuǎ(⛳)n )いように(🎣)思(♿)われるも(🐊)の(🎇)のすべてが、実は哀愁(🌠)のやむに(💅)やまれぬ(🎰)表現であり(🅾)、自(🐯)然が彼に教(jiāo )えた哀(😒)(āi )愁(🛳)からの逃路(lù )だったのである。そ(🎢)し(🎩)て、もし(🚾)「自(🌆)然(rán )の(🐂)叡智え(📙)いち」(😋)というもの(🎥)が疑(😞)(yí )えないものだと(🌅)するなら(🍬)ば、次(🥘)郎の心がそろそろと詩にひかれ(❗)ていった(💮)とい(🖖)うこと(⚫)は、必(♿)(bì )ずしも不(bú )似(🈸)合(🛹)な(🤣)ことでは(📲)な(🛄)かった(👮)であろう(💓)。と(🔇)いうのは、何(hé )人も自(zì )己の真実を表現して(🚒)みた(🖱)いという欲(❌)望をいくぶんか(🍃)は持っ(✈)ているし、そし(🥏)て、哀愁の(🏡)偽(wěi )りのない(📉)表(biǎ(🚓)o )現には、詩(shī(☔) )こそ最(⏹)もふさ(➿)わ(🍶)しいものだ(🕘)からであ(😗)る。
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