二七(一(yī )七(qī )四)
「修行というものは、たとえば山(shā(🎡)n )を築(🥋)くよう(🚤)な(📚)も(🔟)の(🎺)だ。あと一簣もっこという(🙍)ところで挫折しても、目(mù )的(de )の(🍃)山にはなら(🙁)ない。そしてその罪(🗂)は自(zì )分にある(🥣)。また、たとえば地な(🛬)らしをす(🌭)るようなものだ。一(🍬)簣(kuì )もっ(👄)こでもそこにあ(🏋)けたら、それだけ仕(shì )事がはかどった(😥)ことになる。そ(🙎)して(🐹)それ(🚺)は自(zì )分が進ん(🏺)だのだ。」
「そ(🤖)ういうこと(🥀)を(♐)して(🤰)もいいものかね(🍄)。」
○ (📊)本章に(🕴)は拙訳とは極(🐁)(jí(🔎) )端に相(xiàng )反する異(💫)(yì )説(🗯)がある(🍷)。それは(🙃)、「三年(🌍)も学問を(🎆)して俸祿(lù )にありつけない(🚃)ような(🌓)愚か者は、めつたに(⛳)ない」と(💵)いう意に解するのである。孔子の言葉(🏎)とし(🏄)ては断じて同意(yì )し(🎁)がたい。
二(èr )(一八(🍁)(bā )六)
「そういうこと(🐬)をし(😈)ても(🔢)いいものかね(🌸)。」
○ 本章(🤒)には拙訳(🔩)とは極(🍩)端(duān )に相反する異説(shuì )がある。そ(🤶)れは、「(🏯)三年も(👀)学(xué(🧕) )問を(🏄)して(💊)俸祿にありつけないような愚か(👲)者(💑)は、めつ(🆔)たにない」という(🤼)意(💅)(yì(🚖) )に(📦)解する(🔗)のであ(📛)る。孔(🚜)子(🚪)(zǐ )の言(🍕)(yán )葉としては断じ(🌸)て同意しがた(📁)い。
「鳥は死ぬまえに(🆖)悲しげ(⛄)な(♓)声で鳴(🔲)(míng )き、人(rén )は死ぬまえに(🤣)善言を吐く、と申(shēn )します。これか(💐)ら私(sī )の申上(🏅)げますこ(💥)とは(✋)、(😥)私の最(zuì )後の言葉でござい(🔼)ますから、よくおきき下(xià )さい。お(🚱)よそ為政(zhèng )家(🛵)(jiā(📘) )が自(zì )分(fèn )の道として大(😙)切にしなけ(🏦)れ(🕤)ばなら(💠)ないこと(🧀)が(🍜)三つありま(🎻)す。その第一は態(tà(🛤)i )度(dù )をつつ(🎹)しんで粗暴(🧖)怠(🤚)慢(👸)にな(💹)らないこと(🧞)、(🌌)その第二(🐛)は顔色(🈴)を正(😗)し(➿)くして信(🚎)実の気持(😈)(chí )があ(🙉)ふれること、その第三(🐒)(sān )は、言葉を叮重(🔬)にして野卑(bēi )不(bú )合理になら(🐍)ないこと、(🐃)こ(☔)れでありま(🚠)す。祭典のお供物(wù )台の並(bìng )べ方など(🎪)のこ(🎩)まかな技(jì )術上(🔰)のこと(🏺)は、それぞ(📺)れ係の(🔐)役人がお(😎)りますし、一々お(🚛)気にか(🔔)けられなくと(🥏)もよいことでございます。」
「売(👉)ろ(🗿)うと(🔻)も、売ろ(♏)うとも。私(📑)はよ(🐆)い買手を待っているのだ。」
「(🍘)後輩(♐)を(💨)ば(🈵)か(🏦)に(❣)し(🙉)てはならない。彼(bǐ )等(👉)の将(🛒)(jiāng )来がわれわれの現在(zài )に及ばないと誰がいい得(dé )よう(😯)。だ(😡)が(🕦)、四(⏮)十歳にも五十歳(suì )にもな(👦)って(💸)注目をひ(💘)くに足りないようでは(🐨)、お(🆙)そるるに(🧒)足(🐴)(zú )りな(❇)い。」(🎅)
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