その(✝)時(🚥)、(💽)老人(🌬)は日(🌧)ご(👂)ろ書(🐫)きためた(❎)自(zì )作(🐓)(zuò(🚢) )の和歌や発句ほっくを(✖)持(⚫)(chí )ってきてわた(🕎)しに見せ(🧒)て(🥂)くれまし(🍸)た。じょうずとは言えないまでも、正直(zhí )に思いをのべ(🕍)たものでした(👓)。おそらく、百(🖨)姓(xìng )を(🗺)相手とし(🎼)ての長い鳥居川(🌴)村(🚬)(cū(🧥)n )の(🔁)いな(👬)か暮(mù )ら(🕰)し(✂)が、そん(🔡)な和(hé(🤘) )歌と(🕰)も(📓)なり、発句ともなったの(📓)で(🆙)し(🎮)ょう。わたしはまた(🕴)この来助(zhù )老人(rén )が筆持(chí(🌙) )つ腕に重い石(⭐)(shí )をしばり(🚗)つけるほ(🚸)どに(🔘)して書道のほうにも工(🏄)夫を積んだ(👙)人と聞(➗)い(😭)て(🍻)いま(🥟)したから、何か記(🔨)念に書(💏)いてほ(➡)しいと頼み(😁)ました。老(🔺)人(👋)が(🥝)言う(🚑)には、自(zì )分は無(🐎)学なも(🥢)のであるから、書いてあげる(🃏)よ(🎂)うな(⏩)文(📦)句も胸に(🌘)浮か(🛷)ばないが、こと(🥐)ばさえ選んでくれ(⏬)る(🖤)なら、よろこんで引き受けるとのことでした。そこでわたしは日(rì )ごろ暗誦あ(🛥)んしょうするくらいに好(🌨)(hǎo )きな古いシナ人(😥)の詩のこ(🛡)とばを選(xuǎn )ん(🌴)でおくりましたが、や(🗓)がて(🐇)それができたといって届(☔)けてくれたのを見(jiàn )ると、じつにみごとな筆で(🏸)、これに(🏷)も(🍛)わたしは(💚)おどろかされ(🦉)ました。
さて、明治の御代みよと(👞)なっ(🌑)てみますと、栗本(🗡)先(xiān )生(shēng )たちが新(xīn )しい日(🏃)本(💫)のためにい(🤧)ろい(🥏)ろしたくをしておいた(👁)ことが、あ(🦑)とになってわかっ(🔖)てき(🎰)ま(🐾)した。この国を(📝)開(🐊)き、世界諸外国と(🤫)条(tiáo )約をとり(⤴)結ぶ(⬆)とい(🥨)うこ(🐧)とも、先(🛌)生た(💄)ちの(😟)した(🎤)くしてお(👝)いた(👲)ことです。下(🍪)しも(🍠)ノ関せき償金の談判(pàn )、横須(xū )賀造(zà(🥉)o )船所(🌂)の建築、陸軍(🍊)軍制(🈲)の改革それ(🏩)らはみな(🗻)先生があ(🛀)の小栗上野(💁)介(🗡)(jiè )らとともに力をあわ(🚆)せて(⏲)したくして(🙂)おいたことなの(🐎)で(🐬)す。今(jīn )日横(🏭)須賀に日本(🎮)の船(✉)(chuán )を造ったり修(xiū )繕したりする所があって東(🍥)洋に(🍏)一つの名物のようなドックがあるのも、もとをただせ(🔭)ば先生たち(➕)が(🏄)徳川の世(🔚)のあとしまつをしな(🆙)がら、よく「しんが(🎙)り(🎳)」をつとめて行ったそのおかたみではあり(👦)ます(🐴)まいか。いったい(🐯)、徳川の世の末(🌇)にあったこ(🎗)とは(👛)大(dà(🏽) )き(🎸)な黒(hēi )幕のう(🔓)しろにかくれて(😌)しまって(😛)、その舞台の(🈳)上(🍫)で働いた人たちの辛(🔊)(xī(🕶)n )苦もほねおりも現(xiàn )わ(🚉)れませんから、世(shì(🎼) )の中(zhōng )に(✂)それを知るものも少(💉)ないの(🚜)です。し(🗽)かし、先生は自(zì )分(fèn )の手(😶)が(🏄)らをじまんするような人ではなく、ど(🛩)こまでも徳(📝)(dé )川時(shí )代(🐃)の「しんがり(🚅)」と(🍧)して(🥙)、本(běn )所ほ(🚄)んじょ(🌨)の北(běi )二(🤜)(èr )葉町(dī(🛠)ng )きたふた(🥁)ば(📪)ち(🌟)ょうというところ(⛹)に退き、髪の白(🚮)くな(⛵)るま(😌)で徳(📽)川(❇)の世の(🌈)中を見送(sòng )りまし(⛩)た。
あれは(🎗)わたしな(🧓)どのまだ(🏯)青(📄)(qīng )年のころの(😇)ことでし(🌌)たが、その日(rì )の葬式について、今だにわた(🔯)し(⛏)の胸に浮かんで(🐓)くる(😦)こと(🤕)が一つ(😀)あ(🍦)りま(🎵)す(〰)。それは『小公子』の訳(😩)者を記(jì )念す(💒)るた(🏓)めに、(😽)いろい(💄)ろな書(shū )物や(✍)雑(zá )誌の類が数多く(🍽)その墓のほ(✳)とりに(🚅)う(👝)ずめられた(👛)ことでし(🐤)た。ま(👫)あ(🦂)、(🦀)堅い(🧑)石(shí )の(🎺)棺か(🍩)んの中に置(zhì(🍀) )いて(⏩)すらど(🐉)うかと思わ(🐦)れるような(🥔)もの(🕎)を(🏉)、まして(💦)漆もは(🚌)い(🥣)ってい(😴)ない木の(🍌)箱の中に(🤝)納(nà(👴) )めた(🤰)のですから、よく(🔝)いく日もちこた(🎚)えようとは掛念(🌔)けねん(🏴)されましたが(🚱)、し(🤜)かし土の中に書物の類をしまいまし(🍴)たら、何(🚎)が(😕)なしに(🥈)その(📼)墓(✝)(mù )のほと(🔹)りを立(🛵)ち去(qù(💇) )りがたく思わせました。あ(🙆)れから、もう(🚥)かな(🧙)りの年(nián )月がたちます。しかし時を記(⛅)念(💟)しよ(👸)う(🤝)とす(⬅)る人(🐱)々(🚋)の心は長(🌃)(zhǎng )くその土(🍶)(tǔ )に(🔳)残(🍠)りまし(👦)た。
(⛽)そんなに年ごろ(🔞)も近かったも(🔒)のですから、おたが(🔋)い(😚)に長い長(zhǎng )い手(🖖)紙を(🕒)書きかわしたり、もらった手(🦖)紙(🔩)はたい(🤗)せつに(🍹)して何度もくりかえし読(🌀)んでみたりいた(🕐)しま(😰)し(🍸)た。めずら(🏵)しい本(🤸)(běn )でも手に入れるものがあれば、それをみんな(🤲)に回(huí )して、おたが(🦉)い(🐿)に読んで見、(🍣)時(shí )には書き(🤼)写しな(⌛)ぞしたばかりでなく、(😾)お(🕠)じさんや兄た(🎯)ちに話(huà )せないようなことでも語(yǔ )り(🚠)合(🥍)うこ(🥋)とので(🍭)きるのはお友だち(🏢)でした。寒(hán )い日でも、(🙉)なんで(😝)も、たずねたりたずねられたりして(🆗)、一(yī )枚のふとん(🏴)を引き合いな(🤗)がら(🤥)長(zhǎng )い冬(dōng )の夜を送(sòng )ったこと(🎺)のあるのも、そういうお友(🧐)だちなかまで(🥡)した。
両岸(🦁)(àn )には、南牧みなみまき、北牧き(🎩)たまき、相(🍏)(xiàng )木あいき(🔡)など(🔢)の村々(🔆)がちらばっ(⏱)てい(😖)ま(🚊)して、金峯山きんぷさ(👧)ん(♉)、国師(🧣)こくしが岳(yuè )たけ(🦍)、甲(🌥)武(wǔ )信こぶしが岳(yuè )たけ、三国(🎾)(guó )山みく(➕)にやまの(🕌)高くそびえたか(👺)た(🈁)ちを望(wà(🔉)ng )むこ(⛔)ともでき、また、甲州にま(🔂)た(🏙)がった八(👏)やつが(🥊)岳(yuè )たけ(🤐)の山つづきには、赤々とした大く(🏉)ずれの跡をな(🐍)が(👨)める(📶)こともできます。その(🐔)谷(gǔ )の突(🚪)き(🤷)当たったところが海の口(🎴)村(cūn )で(❄)、千曲(qǔ )川の岸(🤫)もそ(🈵)のへんま(🏉)で行(🎛)くと、いかに(🌼)も川(🙉)上らし(⏹)い。高い山(🔇)々の(📈)間(🤜)を(👖)めぐりにめ(🛄)ぐ(🎃)っ(🆒)て流れる水の声には(🌈)、思わず、耳(ě(📱)r )を(🔍)そば(🎾)だてます(🍦)。山の空(🌻)気(🏃)というものが、そ(📣)ん(🎫)なにあたりを深く思(sī )わせるのです。
無(🕍)(wú )言(yán )な木(🔀)(mù )像にも、声(🎲)はあります(🌛)ね。
小諸(zhū )本町(🚰)の裏手に(🌎)馬場(chǎng )裏ばばうらというところが(💧)あ(🥋)ります。そ(🐖)こにある古い(😽)士(🏜)族屋敷で草(♈)屋(wū )根の家(🔅)がわたし(🥝)の借り(🏁)うけた(👙)住(🔓)(zhù )まいで(🐓)す。わたしの(🔽)小諸時(⌛)代は七年(🐼)もその草屋(wū )根の下で続(🧜)いたので(🆗)す。
「(💴)いえ、それはお前(📗)(qián )さまの覚(jià(🔓)o )えちがいでし(🏏)ょ(🔧)う。お前(qiá(🕌)n )さまの(🥦)言(yán )うの(🚱)は、たぶ(➿)ん、おれの(🙍)親ざ(🦕)るのこと(🛐)でしょう。お(📠)れ(🔜)もあの親ざ(🤕)ると同じように(😦)、長いことこの棧(zhàn )橋に暮らしています。おれはちいさい時分からこの木曾(céng )川(chuā(🐎)n )の音(yīn )を(💠)きいて(👼)いま(🛬)すが、いくら聞(🙄)いてもあきないのは、水の声(shēng )ですよ。」
浅(📻)間(jiān )あ(🚴)さ(🈶)まのふもと(💳)では、石(shí )ころの多い土地に(📑)ふさわし(🕠)い野(🤘)菜がとれま(🐩)す。その一(🥗)つに、土(tǔ )地(dì )の(🐍)人たち(🌇)が地大(🔳)根じだ(🤡)いこ(🍧)ん(🌏)と呼(hū )ん(🧙)でいるの(🔽)があります。あの練(📬)馬(mǎ )ねりまあた(🕴)り(👨)の大(dà )根を見(jià(🚥)n )た目には(📲)、これ(😫)でも(⏲)大(😼)根かと思(sī )われるほど、ず(🈴)っと形もちいさく、色もそれほ(📬)ど(🗝)白く(🏥)なく、葉を切り(🚺)落とした根元のとこ(🚡)ろはかぶ(🍨)のような(💀)赤みがかった色(🧦)のものです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025