(🛢)士(🆘)(shì )た(👵)る者が、(🐗)高官の馬(👮)車を(🌦)み(🏠)て、こそ(🏂)こ(🎋)そと鼠のように逃げるわけに(😾)も行かない。孔子(🌛)は(🚄)仕(🧓)方(fāng )なしに眞(zhēn )すぐに自分(fèn )の車を(💁)走らせた。陽貨は目(🎐)ざとく彼を見つけて呼び(💃)と(🤭)めた。そ(⬆)し(🌗)てにや(🍍)にや(📡)し(🔹)な(🗒)がら、
「なるほど。……(✡)それで、どうして(🐫)失敗しくじったのじゃ。」
「いけ(🍔)な(🚨)いこともありま(🌆)すまい(😊)が、鄭重の上にも(⛏)鄭重(chóng )になさりたいのが、せ(🆎)めて子(🤛)と(🎾)しての(💶)……(🈶)」(🏨)
「礼(lǐ )は簡に失(🌕)し(🉑)てもなら(🥡)ないが、(📪)また過(🤞)ぎ(📻)てもな(👀)らな(🚔)い(♊)。9過ぎたるは(🌀)なお(🥗)及(🥥)(jí )ばざるがごとしじ(🌕)ゃ(🏚)。人間にはそ(💗)れぞれに分というも(👇)のがあ(📅)るが(🐑)、(🚴)そ(🔪)の分(🤰)を上下しない(🆘)ところに(🏫)、礼(💸)(lǐ )の正しい相がある(💺)。分を越(😯)えて親を祭るの(🍶)は、親の靈をして非礼を享(xiǎng )うけしめること(🌁)になるのじゃ。のみならず(🥥)、(🚉)大(🎩)(dà(🐓) )丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとに(🍔)なる。親の靈をして天下(👊)を紊(wěn )るよう(🗜)な非(fēi )礼(lǐ )を享(🐖)けしめて、(💎)何が孝行じゃ(⏳)。」(😍)
2 仲弓仁を問(😻)(wèn )う(🕞)。子曰(yuē )く(🐃)、(📓)門を(🥖)出でて(🚸)は大賓(🅿)(bī(🤬)n )に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承くるが如くせ(😰)よ。己(🚸)の(😣)欲(🏾)せざる所は人(💊)(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在(🦅)りても怨なく、家に(🙇)在りて(🐧)も怨なからんと。仲弓曰く(🍒)、雍不(bú )敏(💤)なりと雖も、請う斯の語を(💾)事(👂)(shì )とせ(😗)んと(顔淵(🛐)篇(⬆))
「先生のお眼に(👂)ぶッつかると、すぐ手もと(💄)が狂(👘)い出して(🧑)来(🚬)る(♏)のでございます。」
「一(🍸)体どうい(🛴)う意味(🆎)(wèi )なので(🍚)ございま(🌟)しょう。」(⬛)
孔子はつづ(🕹)けた(💊)。
「比類(lèi )のない徳(dé )を身(📈)に体して(💚)い(🕷)ながら、国の乱れ(🧔)るのを傍(bàng )観し(💀)ているの(🕞)は(🕒)、果(guǒ )して仁の道(dà(😓)o )に叶いまし(🏢)ょうか。」
「あ(❕)れなら、大丈夫祭(🍺)壇(tán )の犠(📳)牲いけに(✅)えになりそ(😌)う(✝)じゃ。」(👬)
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