そう(🏾)言(👶)い(🔕)なが(👚)ら(🗽)女(🏛)中は自分の膝ひざ(📧)の上に手を置いて御辞(🌼)儀した(😴)。
温(wē(🏎)n )暖あたたかい雨が通過ぎた。その(🔦)雨(🗄)(yǔ )が(🐲)来て(👭)一切の(🐟)もの(🥏)を濡ぬらす音は、七(qī )年住慣れた屋根(🔏)の下(🏁)を離れ(🏈)行く(🍤)日(rì )の(👻)次第(🎈)に近(👶)づくこと(🎶)を岸本に思(🕋)わせた。早(zǎo )くこの家を畳まねば成(🗞)らぬ(🔵)。新し(🚀)い家(jiā(🈺) )の方に節子を(⛱)隠さねば成(chéng )らぬ。それらの用事が実に数限りも無(🚔)く集(🎄)って来(😈)ている中で、(🤴)一方(📁)に(🐗)は(🈂)岸本は日(🐓)頃(📁)ひ(📈)ごろ親しい(🤭)人達(dá )に(♐)それとなく別(🚬)離わかれを(😭)告げて(💅)行きたいと思った。出来(🏙)るだけ手(🛑)(shǒu )紙も書(🍼)き(🦒)たいと思っ(😁)た(➰)。岸本(🍕)はある(🌄)劇場へ(🚥)と車を急がせた。彼(bǐ )は(🎥)い(📋)そがしい自分の(⛓)身か(✉)ら(🧢)だの中から僅わずかの時を見(jiàn )つけて、せめてその時(shí )を芝居(🏌)小(🥂)屋(wū(🚽) )の桟敷(fū )さじきの(🙎)中(zhōng )に送って行こう(🙇)とした。あ(🐎)る近代劇の試演から岸本の(🛤)知(zhī(📘) )るよ(💺)う(🎼)に成った二三(🔈)の俳優がその舞(🔸)台に上る時であった。前後に関係(xì )の無い旧ふるい(🏞)芝居の一(yī(🤓) )幕が開けた。人形のように白く(🙃)塗った男(🖕)の子役(yì )の顔が岸本の眼に映(yìng )った。女(😻)(nǚ )の子にも(⛲)して見たいような(🚨)その長い袖そでや、あまえる(🤠)よ(💛)うに(🌹)傾か(💡)しげたその(🥇)首や、哀れげに子(zǐ )役らし(🖊)いその科白廻せり(🚇)ふまわしは、悪戯いたず(😟)らざか(📊)り(🌗)の泉太や(🐨)繁とは似てもつ(🔡)かないようなも(🎇)の(🌐)ばかりで(🎒)あ(🐄)った。でも、(🍅)岸本は(🎮)妙(miào )に心を(🙀)誘われた。彼(bǐ )の胸(🥃)(xiō(🌎)ng )の中(👼)は国に残して置(zhì(📀) )い(🍔)て行(há(🚿)ng )こうと(🙊)する自分(fèn )の子(zǐ )供等のこと(🎂)で満たさ(🐰)れるように成った。熱い涙がその(📬)時(🦊)(shí )絶(🔻)間(jiān )なしに岸(àn )本(bě(💺)n )の頬ほおを伝(✊)って流れて(💪)来た。彼は舞台(😍)の方を(🎵)見ている(🖌)こと(🚘)も(❣)出来(🥓)なかっ(🥓)た。座にも耐(nài )え(🧖)られなか(👐)った(🕍)。人(🎋)を避けて長(✴)い廊下へ出(chū )て見(jiàn )ると、(🌩)そ(🥣)こ(🍚)には幾(🌿)つかの並(bìng )んだ薄(báo )暗い窓があった(🔵)。彼はその窓の一つの方へ行って、激しく泣いた。
「まあ、一つ(🍖)頂きましょう(😜)」と客は岸本からの返(📈)盃(🎵)へんぱいを催促するよう(🚝)に(📜)言った。
三(sān )十三
岸本は(👜)ま(🎊)だ二人(rén )の子供に(😧)何事(💜)なんにも(🎒)話し聞(👀)かせて無(🆔)かっ(🐬)た(🍸)。幾度いくたびと(💝)なく彼(💌)は(🤤)自分(fèn )の言出そうとすることが幼いものの胸(⏹)を騒が(🕎)せる(✴)であろ(🐹)うと(📗)考えた(😮)。そ(🎪)の(🔻)度に(🤖)躊(chóu )躇ちゅうちょした。
「ねえ(🚌)、君(🙃)」と元園(yuá(📋)n )町は客(kè(🌄) )の(👑)方を(📄)見な(🛁)が(🍕)ら、(👭)「僕なぞが、どれほ(📚)ど(🚴)岸本君(🛅)を思って(🅿)いる(🤭)か、それを岸(àn )本(🤚)君(🧖)(jun1 )は知(🌔)らないで(🐨)いる(🌤)」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025