「えらく(🚄)考(🎱)(kǎ(💏)o )え(🌡)こんで[#「(😻)考(kǎo )え(〽)こん(⏯)で」は底本では「考(🎚)えこん」]いるよう(⚓)じ(😲)ゃな。」
樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わな(🌶)い」と(💀)いう(📜)言葉が見つかっ(🍀)たから(⏹)である(🦌)。しか(🍽)し、数秒の後には(🚄)、彼の頭(🏈)は却っ(🙉)て(🆔)そのために混(📮)(hún )乱(👮)しは(🏂)じめた。というの(🐲)は(📡)、さっ(💥)き孔子(🎤)の(👎)い(🏠)った「(👬)違わない」と(💅)、この言(yán )葉(💐)の中の「(🆕)違(🏡)わな(🤼)い」とは、まるで意味がちがっていそう(🕢)に(📹)思えたからである。後の場(❎)合の(🙂)「違わない」は、(✉)第(🌡)(dì )一(yī )、(🌩)父母の存命(mìng )中のことである。それに、(🚻)前後の関係から(👩)判(😡)断(duàn )しても、初一念(🙉)を(🐠)貫(guàn )けという意(🚂)(yì )味(🖲)に(💃)相違(wéi )ない。父(fù(🌎) )母を亡くした(📬)あとの「違わ(💳)ない」ということが、それと同じ(🅰)意味だ(🎉)とは(⛅)、どうし(🚗)ても思(🛹)(sī )え(🚭)ない。言葉(🏛)が同じな(🖍)だけに、彼はい(💊)よいよ判(📏)断(👎)に苦(🈳)しん(🍓)だ。
「かりに(🗨)斑牛まだらうしの子(☝)で(🕠)あって(🚉)も、天(tiān )地(dì )山川の神々(👞)はお嫌(⭕)いはさ(🤕)れぬか(🕢)の。」
3孔子(zǐ )は(🌆)暗然(🥟)と(🥣)なった。彼は女(😾)(nǚ )子と小人(rén )とが、元(⤵)来(lá(🤑)i )如何に御しがたいも(👞)のであるか(🗞)を、よく知ってい(🛌)た。それは彼(📨)(bǐ(🔓) )等が、(✴)親しんでや(🤓)れば(♋)つけ上り、遠(👇)ざけると怨むからであ(😓)った。そして彼は(🗺)、今や仲弓(gōng )を讃めることによって(⏮)、(🛬)小人(🛢)の(🏧)心(xīn )が(👚)い(🦃)かに嫉妬心によって(🐪)蝕まれ(📷)ている(🎞)かを、まざまざと見せつけ(🍢)られた(🗯)。彼は考(👂)えた。
門人(rén )たちは、孔子(🛄)が犠牲(💛)を探す(🙈)ために(💸)、今日(🎢)自分たち(🕣)を郊(🚑)外に連(🏘)れ(🌭)出(chū )したのだと思った。で彼等は元気よく合槌(⚡)(chuí )をうち(🕜)出し(👬)た。
異聞を(📻)探(🆗)る
さすがに、孔子(🐶)も一寸当惑した。彼はしば(⬆)らく豚肉を睨んだま(⛏)ま考(kǎo )え(🚤)こんだ。
(😓)彼は(👐)、(🔔)孔子の部(bù(💨) )屋にはいるまで、ほ(🍇)と(💎)んど夢(mèng )中(zhō(🥏)ng )だ(🎁)った。彼(🏒)はは(🐩)いって見て、(🚤)森とし(🐓)た部屋の、(😢)うす暗い(🛥)奥に、端(duān )然と坐(zuò )っている孔子を見(🌝)出して、は(🕖)じめ(🔕)て吾にかえった。呼ば(🔉)れた理由をはっき(📞)り意(👐)識(shí )したのも、その時(shí )であった。
孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025