「2現今(👃)では、親を養ってさえ(🚯)居(jū )れば、それを孝(🕐)行(🚺)(há(🐢)ng )だ(🐛)といっ(👿)ているよ(🔃)うだが、お互い犬や馬ま(🎧)でも養(🐕)っているではないか。孝行には敬(jì(🧓)ng )う(🍠)やまいの心が大切(🔡)だ(🏋)。も(🛣)しそれがなかったら(📂)、犬馬を(🥍)養う(🗾)のと何(📏)(hé )の(🛩)えらぶ(🐃)ところもない。」(💐)
元(😿)(yuá(🔟)n )来孔子は(😬)ユーモリストではなかった(🚒)。だか(🗂)ら彼は、生真面目に考え(🈶)て、そ(😓)んなことを思いついたので(🙀)ある。しかし、思(🐃)い(🕟)つ(⛴)いて見ると、いか(🎨)にも可(kě )笑し(🔝)かっ(🎀)た。彼は思わず微笑(😕)し(🐀)た。同(㊙)時に、何となく自分に(🌮)はふさわしくないような気がし出(chū )し(🌔)た。た(👸)しかに(📭)彼のふだんの信念(niàn )に照らすと(🍮)、それは決(🚢)して気持のいい策だとは云(🈷)(yún )え(🛶)なかったの(🔁)である。そこに気(🤽)(qì )がつくと(🧟)、彼はもう笑わ(🔢)なか(😓)った。そし(🎨)て、ゆ(🕚)っ(🐳)くり(🅱)と、もう一度(🦐)考(🌍)(kǎ(🕺)o )えなおした。しかし、それ以(yǐ )上(🐧)のいい考えは、どう(🎺)しても思(🐝)い浮ばなかった(🚌)。
門人たち(🦂)が(🍹)、孔子のこう(🗣)した(🍋)教訓によって、まじめに自己(💛)を(🥕)反(fǎ(👂)n )省する(🏒)機(🤦)縁(yuán )を(🔭)掴(guó(💤) )み得たかは、まだ疑(🍃)問であっ(😗)た。しか(🕵)し、それ以(🍤)来(⛰)、仲弓(🔁)の身分(🐢)や、彼の(💱)父の素(sù )行が、(💩)彼等の話題(🐋)にのぼらなくなったことだけ(🤴)はたし(🐏)かである。尤も、この(🕠)事は、仲弓(gōng )自(zì )身(👏)にとっ(🛣)ては、どうでもいい事(😈)であった。彼はただ自らを戒(❓)(jiè(😳) )慎(🎒)するこ(🕧)とに(📍)よって、孔子(zǐ )の知(zhī(🕘) )遇に応(💒)こ(👀)たえれ(🦁)ばよ(🧜)かったのだから。
(そうだ、あ(🆚)の眼だ!)
と、孔子(🦅)は急に居ずまいを正(zhè(🚍)ng )して、(🅾)射るように(🤣)楽長の顔を見つめな(🐅)がら、
「それが実に妙なきっかけからで(🚲)ござ(🙉)いまし(🥒)て(🍲)……」
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