九(一九三)(📽)
○ 聖人・君子・(😅)善人(🆎)=(🍌)=孔子の(🚘)いう聖(🔩)人・君(jun1 )子(🌍)は常に政治ということと関係が(🏿)あ(🏏)る。現に(〽)政治(zhì )の任(✡)に当(dāng )つ(🅰)て(🚞)いると否(❔)とにかかわらず(👇)、完(♍)(wán )全(🧚)(quán )無(🤺)欠な徳と(🌰)、自(🥌)由無碍な為政能(né(🦅)ng )力をもつた(➗)人(rén )が「(🏪)聖人」であり(📼)、(🏌)それほ(✊)どではなくとも、理想(xiǎ(🧛)ng )と識見(jiàn )とを持(🅰)ち、常に修徳(dé(🏅) )にいそしんで(🤬)為政家と(🍐)して恥(🐂)かしくない人(ré(🔏)n )、少くとも政(zhèng )治に(🥝)志(🌃)して修養をつんでいる人(🌮)、そうい(❄)う人(rén )が(🐮)「君(⚓)(jun1 )子」なのである。こ(🔀)れ(🌼)に反して、「(🦁)善人」は必(⛵)ずしも政治(👆)と(🛎)関係(🖌)(xì )はない。人間とし(🚁)て諸(🌽)(zhū )徳の(👿)そ(🏿)な(📼)わつ(🏑)た(🤙)人(rén )という(🍟)程度の意(yì )味で用い(🥑)られている。
○ (🏔)河==(🚱)黄(🍻)河。
「(🌯)かり(🍽)に周(zhō(🚃)u )公ほ(👌)ど(🌡)の完(🍔)璧(😩)な才(cái )能がそなわ(🗺)っていても、その才能にほこり、(🎱)他人の長所(🔵)を認(🥗)め(⛸)ないよ(♈)うな人で(🌆)あるな(🥉)らば、もう見(🎓)(jiàn )どころ(🏽)のない人(rén )物だ。」
一(🚘)二(èr )(二一(🎥)七)
「詩によ(🌽)っ(❄)て情意(yì )を刺戟(jǐ )し(🍸)、礼によって行動に基(jī )準(😰)を与え、楽が(🤠)くによって生(shēng )活を完成す(🤜)る。これが(🍅)修徳(🧗)の道程(🌌)だ。」
○ 綱==こ(🧦)れを「網」の誤(wù )りと見て(🛺)「一網打尽」の意味に解する説もある。しか(⤴)し、(🍒)当(🔞)時(shí )の魚獲法(🧠)に、大綱にた(🎼)くさん(🚩)の小(😢)綱(gāng )を(🚱)つけ、その先に釣針(🤸)を(🚝)つ(🎀)けて、それを水に(📨)流(liú )す方(fāng )法があり、それを綱(🤮)(gāng )と(⛑)いつたとい(🐋)うのが正しい(🐤)ようである。しかし、いずれに(㊙)しても、本章の結局の意味(👇)に変りはない。
一〇((🍚)一九(jiǔ )四)
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