「(👦)私は、君らを、良心をもった自(🚶)(zì )主的な人間として(🐥)ここに(🚤)迎むかえた(📦)。だから、か(⚫)りに(🤐)君(jun1 )ら自(🤣)(zì(🎅) )身が、君(😯)らを(👡)機(jī )械(😗)のように取(qǔ )りあつかっ(🗞)てくれ(📶)とか、(➖)犬猫いぬねこのようになら(👀)し(🕰)て(🌚)くれとか(🍚)、私に要求(qiú(🐾) )したとして(🍾)も、(🌮)私に(🎿)は絶対に(🔱)そ(🔫)れが(🥘)できない。私は、あくまで、君ら(✋)が人(〽)(ré(📿)n )間であるこ(🕦)とを(🗂)信じ(🤚)、君らに人間とし(🎯)て(😚)の行動(🦗)を期待(🚔)(dài )するよりほかはないのだ。むろ(🐛)ん私も、人間の世の中に、強制(zhì )の必要(📱)が全(quán )然(🗺)ないと(💣)は思(🥐)っ(🆔)ていない。弱(ruò )い(🍰)人間にと(🤼)っては、やはりそれが必要(🐶)なこ(🕶)ともあ(🆚)るだろう。時には、(💞)それが弱い人間を救(🦑)う唯一ゆ(🚂)いいつの(📟)方(🔬)法である場(chǎng )合さ(🥂)えあるのだ。それは私にもよくわか(♒)っている。しかし(🖊)、(🏔)私は、君(🐑)らがこの塾堂の生活(huó )にも(🔩)たえないほど弱い人間であるとは(⛅)思(sī(🍨) )っていな(🗯)いし、(👟)また思い(🧦)たくも(📽)ない。だから、私は(😲)、(🖲)君らが何(✖)(hé(🗝) )かの強制力にたよるまえに、まず君ら自(zì )身(🔷)の良(🎣)心にたより、人(rén )間として(☔)、君らの(👅)最(🍀)善をつくしてもらいたいと思っているんだ。君(🍼)ら(🙇)が(♌)、ほ(🌙)んとうにその気に(⛏)なり(🍇)さえす(🔽)れば(😈)、少(👍)(shǎo )なくと(🏣)も、この塾(shú )堂の生活ぐらいは、何(hé )の強制も(🕛)な(🍚)しに運営し(🍖)てい(👊)けるだ(🎼)ろうと、(🔳)私は信(xìn )じている。君ら自身(🌠)も、(😥)人間であ(🤹)る(🦕)か(🏆)らには、そ(🏕)のぐらい(🐄)の自信(xìn )は持(😥)ってい(📏)てもいいだろう。いや、(😙)持っていなけれ(🕣)ばなら(⛲)ないは(🍎)ずなのだ。も(🍢)し(😿)君らに、(🍜)それ(🤸)だけの自(zì )信(xì(🍱)n )、(🕒)――人間(😬)として(😬)のそ(☔)れだけの誇(😶)ほこりも持(chí(💇) )てないとすると、(👩)私と(🔰)しては、も(🔻)う(🆙)何も言うこと(✌)はな(🗓)い。明(míng )日から(🛵)の(🛂)行事計画(huà )をたて(🤘)る(🥜)こと(🦎)も、まったく必(bì(🈲) )要(🤦)(yào )のない(🤳)ことだ(✝)。……ど(😿)うだ、飯島(👚)君(🤜)、やはり強制(⬇)がなくてはだめかね。」
大(🌀)河(hé )は板木(mù(🔀) )を打(🗑)ちやめ、けげん(🚉)そうに次郎のほうをふり向いて槌(🏎)(chuí )をわた(♿)した。次郎は、すぐ(🐢)大河に(👠)代わって板木を打ちだしたが、その打ちかた(👩)は、一(🔦)つ一(yī )つの音(yīn )が余韻よいんをひくいとまの(㊗)な(🍳)いほど(😜)急調子(⚡)で、い(🥝)かにも業(yè )ごう(🚚)をにやしているような乱(luàn )暴さだった。
「次(cì )郎さんの板木(📎)の打(dǎ(✨) )ち(🕢)かた(🗿)には、行事(shì )の(🥣)性質(👉)や、そのとき(👳)どきの必(🏋)要(🐥)(yào )で(🎆)、少(shǎo )しずつち(🐐)がった調子が出(chū(📼) )ますわ(🕣)ね。あ(🍎)た(🐒)しは、それがいいと思い(🏞)ま(💯)すの(🎌)。それでこそ、そのときどきの(😭)気分(🕺)が出るんですもの(👆)。板木だって、打(📕)ちかた次(😒)(cì )第(🗼)しだいでは(🏰)芸術になりま(🌱)すわ(🗒)。あたし、次郎(🔘)さんの板木の(📂)音(🗜)をき(👵)いて(🐕)い(🖍)ると(🤱)、いつ(🥉)もそう思いますのよ(⛺)。先(xiān )生(shē(🔐)ng )には叱(chì )しから(🐐)れるか(🍂)もしれないけれど、(🏈)今(jīn )朝の打ち(🏇)か(🦌)ただって、頭かぶせにわるい(🥒)とばかりいえないん(♊)じゃない(🚝)かしら。」(♍)
「田川君(🥛)(jun1 )のほかにも(🔉)、まだ(❇)よく納得がいかな(🎽)いでいる人がたくさん(🆘)あるだろうと思うが、そう(🛫)した根本問(wèn )題につ(🐥)い(🕍)て(🚽)は(🎬)、(🥨)これ(🥣)から何(🔟)(hé )度(🐿)でも(💼)むしかえして話しあう(🥝)機会があるだろう。そこ(🖱)で(🌪)、それはいち(🐷)おう未解(💝)(jiě )決の(🎛)ままに(😙)して、と(🐛)もかく(🎭)も具体的(🔪)な問題に(🆎)は(👝)いることにし(⚪)ょう。じゃ(🎓)あ、時間もおそくな(💴)ったし、私の(🎲)ほうから案を出すことにするよ。」
「君(👌)自(zì )身(shēn )はどう思(sī )う? 私の意(🤵)(yì )見より(⌛)、まず(♉)君(🤧)自身の(🍿)意(yì )見からききたいね。」
「私は、大(👷)(dà )河(😑)をそんなふうに思うの(🍀)は、むしろ大河に(🌚)対する侮(wǔ )辱(rǔ(📲) )だと(🕓)いう気もす(🚻)るんだがね。」
「いや、そ(🔣)うでは(🐐)あ(🍡)るまい。世の常の心では(📍)、ああはつ(⌛)けるも(🌘)のではな(👁)い。わしの耳(💘)には、そのまま仏界ぶつかい(📎)の妙音(yīn )みょうおん(💉)とも(🌞)きこ(🚟)えたのじゃ。鐘をつ(🖌)くな(🌚)ら、あの(🗾)よう(🏿)につきた(🧠)いも(🦖)の(🏪)じゃのう。何(🔮)も(🛳)遠慮え(🎤)んりょするこ(💿)とは(👈)ない。みんなの(🛄)心(xī(🍟)n )得に(🌊)もな(🎉)る(📁)ことじゃ。かくさず、そ(⛓)なたの(📊)気(🏾)持ちをき(🕳)かせ(♓)てはくれまい(🌜)か。」
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