「その地(😩)位にいなくて(⬅)、みだりに(🤐)その職務の(🐖)ことに口(🙏)出しす(🙉)べき(🌪)では(🆖)ない。」
○ (🐡)本章(zhāng )は「由(yóu )らし(🚿)むべし、(🍵)知(zhī )らしむべから(🍰)ず」という言(😓)葉(🍺)で広く流布され、秘密(🎂)専(zhuān )制政(🏜)治の代(dà(🚉)i )表(😰)的表(🎫)(biǎo )現で(🍥)あるかの如く解釈されているが、これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能」「不(🌭)可(kě )能」の意味にと(🍈)らな(⤴)いで、(🍩)「命令(lìng )」(🖊)「禁止(🦂)」(🔕)の意(yì(🥉) )味(🆓)に(⛑)とつたた(💀)めの誤りだと私(💆)は思(sī )う。第一、孔子ほど教(😝)えて倦(juàn )まなか(🥋)つた人(rén )が、民衆の知的(👎)(de )理(lǐ )解を自ら進(🎶)んで(🎣)禁止(📭)しようと(🕋)する道理はない。むしろ、知的(🐞)理解を求め(🍜)て(🛬)容易(🛃)に得ら(🐨)れない(🔈)現実を知(💱)り、(💚)そ(🦄)れを歎(🤵)きつ(🚠)つ、その体験(yàn )に基(🛫)いて(🌧)、いよいよ徳治(🎀)主(zhǔ )義の信(🦂)念(niàn )を固(gù )めた(🏻)言葉と(🥂)して受(🖖)取(qǔ(🧢) )るべきで(📦)ある。
一(🐘)(yī(📖) )四(二(èr )一九(🏎))
○ これ(🥇)は孔(🎴)子(🏻)晩年(🐹)の言葉(yè )にち(🉑)がい(⛰)ない。それが単なる無常観(🧗)か、過去を(💨)顧み(🌓)ての歎(tàn )声か(🍝)、或は、(🥟)た(📁)ゆみなき人間(jiān )の努力を祈(qí )る声かそもそもま(⛏)た、(🐌)流(liú )転(zhuǎn )を(📈)と(😙)おし(💥)て流(liú )るる道(😊)の永遠(yuǎ(⛴)n )性(🏭)を讃(♋)美する言葉か、それは人(💪)おのおの自らの心境に(🎭)よつ(🚜)て解(jiě )するがよか(🛳)ろう。ただわ(🦌)れわ(🍈)れは、こ(🍔)うし(💞)た言葉(🛴)の(🐮)裏付(fù(🤠) )けによ(🎩)つて、孔子の他の場合の極めて平(píng )凡ら(✋)しく(🥥)見える言葉が一層深(✔)く(😼)理解(jiě )され(🕧)るであ(🙅)ろ(♊)うことを忘れて(🍀)はなら(🦖)ない。
「(🌌)君子が行って(😷)住めば、い(🗺)つ(👸)まで(🍆)も野蠻(🏸)なこともあるま(🌡)い。」
大(🔷)宰たいさいが子貢(gòng )にたず(🐮)ねていった。――
○ 孔子(zǐ )自身(shēn )が当時第一(yī )流(🚎)の音楽家であつ(🏅)たことを忘(wàng )れては、(🍦)この一(yī )章の妙(miào )味は半減する。
一三(一九七)
「何(😆)という(🔅)荘厳さだろう、舜し(🎥)ゅん帝(dì )と(🔬)禹う王(🕶)が天下(xià )を治められた(🏁)す(🌓)が(💋)た(👝)は。しかも両者(🚿)共に政(zhèng )治には(🐬)何(hé )のかかわり(❕)も(💲)ないかの(🤭)よ(🦕)うにして(👧)いられた(🍥)の(🌻)だ(🏭)。」
「社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧(🆑)に苦(🕌)し(🐴)む者(🧙)によってひき起され(🍎)がちなものである。しかし(🧛)ま(😤)た、道にはずれた人を憎(🙀)み(👞)過(🏈)ぎるこ(🥈)とによってひき起されることも(🤭)、忘(wà(⬆)ng )れ(🤙)てはなら(📗)な(🎞)い。」
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