「少(shǎ(🈴)o )々気(qì )の(🛰)毒に(🗑)なってくる(📝)ね。」(🌹)
「うむ、(🦅)し(🥙)かし相(🈚)当(🕉)生意(🐁)気な(⛔)奴にはちがいない(🤵)よ。」
歩いて行(háng )くうちに(🔸)、(🐺)山犬や、狐(hú(🔖) )や(🎊)、三(😢)(sā(🛠)n )つボタンの(🚰)いやな顔(yá )がひとり(👽)でに思い出(👗)された。しかし彼はもう、それ(👫)ら(🌕)をちっと(😫)も(🤐)怖いと(🈺)は思(🛌)わなかった。そ(💠)れど(🦀)ころか、彼(bǐ(🖥) )らの(❤)ま(🤪)えに青い顔を(✋)し(🆙)て並(😙)ん(🎪)でいた新(xīn )入生達のこ(🦖)とを(🍋)思(sī )うと、一(yī )種の武(👑)者ぶるいみたよ(🕚)うなもの(💥)を総身(🔓)に感(gǎn )ずる(❤)のだった。
恭一は、唇の(🌄)へん(🐨)を(🌶)神経的にふるわせながらも、き(🔈)っぱ(🛄)り(🉐)と(🌈)答えた(🍩)。
五年生(shēng )全体がざ(🗝)わめき(🤱)立って(😈)い(⏩)る(🎸)のをうしろ(🛫)に(⏪)感じながら、(🤡)次郎はもう(🐱)渡り(✔)廊下を(🚞)二三間ほども歩(🚾)いていた。
「み(😹)んなで僕を親(qīn )爺って言(yán )うんだよ、わっ(📕)はっは(🕰)っ。」
五年(🌂)(nián )生全(quán )体(🚗)(tǐ )がざわ(🛃)めき立っているのをうしろに感じながら、(🆎)次郎はも(📑)う(🎤)渡(🐞)り廊下を二三間ほども歩いていた。
二人(rén )よりもちょっとまえに、次(📇)(cì )郎(📲)も帰(☔)(guī(♟) )って来(🔝)ていた。彼(🤔)はも(🐢)う(🖍)机について、日記か何かをしきりに書い(🤵)ていたが、恭一のあとから大(⬆)沢(zé )がは(😮)いって来たのを見(jià(㊙)n )ると(🥑)、(📇)思(sī )わ(📉)ずいや(🌓)な(🥋)顔を(⬇)し(🔖)た。五年生にしても(🛤)老ふけてい(🐮)る大(dà(👒) )沢の(🥖)顔(yá )付や、その堂々(😜)たる体格が、恭(🌌)(gōng )一の同級(🏷)(jí )生(🏒)だとは、彼にはど(🥗)うしても思(〰)えなかったのである。彼の(🚳)頭には(👦)、すぐ雨天体操場の光(guāng )景(🌮)(jǐng )が浮(fú )かんで来た。山犬や、狐や、三(sān )つボタンの仲間で(🐏)はあるま(👬)い(😮)か。そう思うと、恭一(🛵)(yī )がそん(🎺)な生徒を(🚣)つれて(🌉)来た(🥒)の(💸)が、(🎄)腹立たし(📍)い気(🎠)がし(🔦)た。彼は(🏷)、(🍌)しか(🌖)し(🆓)、仕方なしに、大沢に向って窮(🤤)屈そうなお辞(cí )儀をした(🏻)。
「だっ(🗝)て、五(👳)年生は無(🐆)茶(chá )ば(👘)かり言うんです。あんなこと(🗽)言(🈂)われて、(🎠)僕(🥐)、(🛥)へこんで(🕒)いたく(🈁)な(🎌)いん(🙎)で(💶)す。」
だが聰明な読(dú(✳) )者(🐂)なら(🎴)ば(😯)、彼のそうした行(háng )為(wéi )の裏に(📮)、(🕹)いつも一脈(📱)の哀愁あいしゅうが流れてい(✊)たことを決して見(jiàn )逃がさ(🕍)なかったはずだ(👫)。実際(jì )、哀愁は、次郎に(🔗)と(✔)って、過去十五年(nián )間(🕜)、(🖲)切っても切(👢)れ(🚬)ない道づれであったとも(📑)言(🍻)えるのである。彼の負けぎ(🤕)ら(🖊)い、彼(bǐ(🎛) )の虚偽き(👍)ょぎ、彼の反抗(🗾)(kàng )心と(⬆)闘(dòu )争心、およそそうした、一(🌼)見(jià(📆)n )哀(āi )愁(😚)(chóu )と(🏍)は極(jí )めて縁遠い(✖)ように思わ(👀)れるもののす(🚤)べてが、(😂)実は哀愁の(🔸)やむ(🧣)にや(🔀)まれぬ(🥖)表現であり(🍪)、自然(🐁)が(🎲)彼に教(🦈)えた哀(āi )愁(🥨)からの逃(🧔)路だったのである。そして、もし(😌)「自然の(🔌)叡智えいち」とい(📽)うものが(🏥)疑えないものだとするならば、次(♌)郎の心がそろそろと詩にひかれ(📱)ていったというこ(😮)とは、(📚)必(🛶)(bì )ずしも不似合なことで(⛓)はな(👕)かった(💈)であろう。というの(🦆)は(📐)、何人も(🥎)自己の真(🎲)実を表現してみたいという欲望を(🍖)いくぶ(🦃)んかは持っているし、(👽)そ(➗)して(🍪)、哀愁(chóu )の偽(wěi )りのない表現には、(⏯)詩こそ最(🐽)(zuì )もふさわし(🐛)いものだか(🌀)らである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025