三(🥐)六(🚅)(一(yī )八三(sān ))(📡)
「三年も学問(wèn )をして、俸祿に野心のない人は(📘)得がたい人(rén )物(🐒)だ。」
「由(👒)(yóu )ゆ(🏒)う(👢)よ、お前のこ(🧚)しらえ事(shì )も、今にはじまっ(♏)たことでは(😰)ないが、困った(💻)ものだ。臣下の(😨)ない者があるように見せかけて、いったいだれをだまそうと(🌄)するの(🅿)だ。天(🏎)を欺(🐓)こう(🧜)とでもいうのか。そ(🏡)れに第(dì )一、(🔰)私は(🍱)、臣下(🐵)の手で葬っ(🔝)てもらう(🚭)より、む(🌆)し(🚈)ろ二三人の門(mén )人(rén )の手で(💛)葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬(✈)儀をしても(❗)らわ(✍)なく(🗃)ても、まさか道ばた(🤩)でのたれ(🛋)死したことにも(🍇)なる(❣)ま(😤)いではない(🏌)か。」
「由ゆうよ、お(🏺)前(qián )の(🎰)こしらえ事も(⏰)、今(🦍)に(🖕)はじま(📭)ったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下の(👼)ない者(zhě )がある(🎆)ように見せかけて、(🔬)いったいだ(🚰)れをだ(🍋)まそうとするのだ。天を欺こ(📑)うとでも(🧟)いうのか。それに第一(🌷)、私は、臣下の手で(🧙)葬(📜)ってもらうより、むしろ二三人の(🍞)門(👱)人の手で葬ってもらいた(👜)い(😠)と思ってい(⚾)る(🛢)の(📊)だ。堂々たる葬儀(📆)をしても(👀)らわなくても(👒)、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したことにもなるま(🕶)い(🔬)ではない(🤵)か。」
三(☝)(sān )七(qī )(一八四)
○ 天(🌤)(tiān )下==当時は(🏳)まだ殷(yīn )の時代で。周室の天(🤯)下ではなか(✔)つ(🚐)た(🎏)が、(🤥)後(😩)に天下を支配(pèi )したので(💆)、(🌗)こ(🔼)の(♐)語(🌄)が用(yòng )いら(🕖)れたのであろ(♎)う(🦂)。
○ 子路(lù )は孔子(🆙)がかつて(😳)大夫の職(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮(😶)を(🌽)もつて葬儀(♌)(yí )を行い(😍)た(🥂)かつたのであろう。師匠(🕎)思(🦆)いの、出(🐘)過ぎた(💎)、しか(🎥)も病(bìng )中に葬式のこと(📺)ま(🤚)で考え(⏹)るような先走つた、稚気(qì )愛(🌰)すべき子路(💬)(lù )の性格(gé(🐏) )と(❤)、そ(🦑)れに対(🎊)する(😷)孔(💽)(kǒng )子(zǐ(🎻) )の烈しい(🌭)、し(🏓)かも(🚇)しみじみとした訓(xù(🚝)n )戒とが(🍉)対(💑)(duì )照(💃)され(👨)て面白い。
○(🎠) これは(🤛)孔(🐏)子(🧜)晩(👽)年(🎏)の言葉にちが(😍)いない。そ(🐺)れが(🐼)単な(🏭)る無(wú )常(cháng )観か、(👼)過去(🛷)(qù )を顧みての歎声か(🥥)、或(😃)は、たゆみなき人(🤠)間の努(🎦)力を祈(🧙)る声(⛱)かそもそもまた(🎠)、流転(😴)(zhuǎ(🍹)n )をとおして流るる道(dà(🖲)o )の永(yǒ(🎊)ng )遠性(xìng )を讃美(💉)する言(yá(🙇)n )葉か(🤥)、それは人(🕸)おのおの(🏁)自らの心境(jì(🙍)ng )によつて解するがよかろう。ただわれわ(😹)れ(🍮)は、こう(🦏)した言(🛁)葉の(🛬)裏付(🔚)けに(🏤)よ(🤺)つて、(✨)孔子(🕚)(zǐ(🧔) )の他の場合の極(jí )めて平凡(fán )らし(🚑)く見(jià(🕎)n )える言(🅱)葉が一層深く(🚟)理解(jiě(🥝) )されるであろう(🎣)ことを忘れ(🦃)てはな(🕞)らない(😉)。
こころ(🕊)やぶれず
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