或ひ(📿)と曰く、雍ようや仁(🎡)にして佞ねいならずと。子曰く、焉い(🤛)ず(🎚)くんぞ佞を(♊)用いん。人に禦あたるに口(🍣)給を以(⛲)(yǐ )てし、しばしば(🙎)人に憎(zēng )ま(🛍)る。其の(🐬)仁な(🥏)るを知(zhī )ら(💳)ず、(😓)焉(yān )くんぞ佞を用(💜)(yòng )いん。
「比類のない徳を身に(🍚)体(📇)(tǐ )し(🎪)ていながら、国の乱(⛑)れるのを傍観し(👸)てい(🚡)るのは、果(🛏)し(👜)て仁(ré(😻)n )の道に(🎻)叶いましょうか(⛸)。」(⛲)
彼(🕑)は、そう(🔮)答(🐯)えておいて、(🔁)これまで門人た(🔗)ち(🌷)が(🎯)孝道(dào )に(🚆)ついて訊ねた時の孔子(zǐ )の教えを、彼(bǐ )の記憶(yì(🐥) )の中からさ(🚒)がして見た。先ず思(🥪)い出されたのは、(🚊)孟懿子の息子(zǐ )の孟武(wǔ )伯の問に対す(🖐)る答(📥)(dá(📊) )えであった。
孝(📐)(xiào )を問う
と(❇)、心の中(🥒)で(🎡)くりかえした。
もう一(yī )つは、子(🎅)夏の問いに対(duì )する答え(👞)だが、それは、
で、(🤫)彼は、(🛵)あ(🚴)る日、それ(🥪)と(⏲)なく(🐏)子桑(😤)伯子(🏏)についての孔子の(👑)感(gǎn )想を求(qiú )めて見(🍟)(jiàn )た。彼は(🥋)、も(😥)し孔子(zǐ )に諷刺の意志(zhì )があれば、子桑(sāng )伯(🤘)子のことか(🦉)ら、自(🤰)(zì(🔲) )然、話は自分の(🛐)方に(🗂)向いて来る(🔊)、(🏹)と思(sī(🏪) )った(👳)の(🤵)である。ところが、孔(✉)子(🚛)(zǐ(🌴) )の答えは極めてあっさ(💦)りしたものであった。
「この辺に一(🤮)寸こ(🍰)れだけの牛は(🌁)見つかりますまい。」
(🛺)孔子(⬇)はそんなこと(❤)を考(💩)え(⛹)て、いい機(🐇)会(huì )の来るのを(👾)ねら(🤼)ってい(🖖)た。
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