子(zǐ )貢(gò(🍙)ng )がこたえた。――
「(🖊)出でては国(🍟)君上長に(🐤)仕え(🐱)る。家庭(tíng )にあっては父母(🔆)兄(xiōng )姉に仕え(🔐)る(🛀)。死者に(🍂)対する礼は(👅)誠意のかぎりをつくして行う。酒は飲んでも(🗨)みだ(🐬)れ(🥒)ない。――私に出来る(🍰)ことは(🏾)、先ずこのくらいな(🎭)ことであろうか。」
○(💪) (⛩)この(🈵)一(⏯)章は、一(❗)般の(📷)個人に対する(🏓)戒(jiè )めと(🉐)解す(✊)るよりも、(🥄)為(wéi )政(🏐)(zhèng )家に対す(🕳)る戒めと(⛴)解する方が適当(dāng )だと思(🔋)つ(☕)たので、思い(🌬)切つ(🐭)て右の(🎟)ように訳した(🦉)。国民生活の貧困と(🤰)苛(kē )察(chá )な政治とは、(⛸)古来秩序破壊(huài )の最大の原因なのである。
○ (⏯)牢==孔子の門(mén )人。姓は琴(きん)(🌯)、字(👵)は子開((🏯)しかい)(✊)、又(yòu )は子張(し(🍄)ち(🥣)よう)。
三(一(yī )八七(qī ))
「忠(zhōng )実(shí(🛋) )に信義を(😮)第一義として一(😷)(yī )切の(⚪)言動(💝)を貫くがいい(🔦)。安易(📫)に自(📤)分よ(😆)り(😇)知(zhī )徳(📑)(dé )の劣った人(📞)と交って、いい気(qì )になるのは禁(👟)物(wù )だ。人間(🗿)だか(🌉)ら過失はある(🌩)だろ(🎉)う(📨)が、大(📨)事なの(🚁)は、(🔲)その(🚳)過失を(📈)即(jí )座に勇(🃏)敢に改めることだ。」
二(二(💍)〇(🐵)七(🥪)(qī ))
○ (🎌)匡=(🕹)=衛(wèi )の(🏆)一地名。陳との国(📡)境に近い。伝説(🙉)に(⚡)よる(🍶)と(🔡)、魯(lǔ )の大夫季氏(🛰)の家(🚙)臣(chén )であつた陽(🎰)虎という人(🅾)が、陰謀に失敗(🍅)して(🧦)国外(💳)にのが(😝)れ、匡(kuāng )におい(🌩)て(📤)暴虐の振(zhèn )舞があり(😫)、匡人(📯)は彼を怨(😟)(yuàn )ん(🥀)でい(🕓)た。たまた(🚎)ま孔子の一(😹)行が衛を去(qù )つ(🚰)て陳に行(háng )く途中匡を(🤣)通(🐓)り(📉)かか(💬)つたが(🦕)孔子(zǐ )の顔が(🤨)陽虎そつくりだつたので(🎍)、匡人は兵(bī(📟)ng )を(♍)以(yǐ )て一(yī )行(háng )を(🛩)囲むこと(🐨)が五(wǔ )日に(🔰)及ん(🏝)だ(🤤)と(🤯)いうので(🎽)あ(⤵)る。
曾先(xiān )生(shē(🦖)ng )がいわれた(❣)。――
「恭(gōng )敬(⏫)な(🚥)のは(📓)よいが(📑)、それが礼にかなわないと窮(🐉)(qióng )屈(qū(♉) )にな(🀄)る。慎重なのはよいが、それが礼(📬)にか(👂)な(👌)わ(🕷)ないと臆(yì(🚩) )病(bìng )に(👰)なる。勇敢(gǎn )なの(🔔)は(🛡)よいが、それが(🤣)礼にかなわないと、不逞(chěng )になる(⛵)。剛直なのは(✖)よ(🚥)いが、(♈)それが(🛷)礼に(🚫)かなわないと苛(🔅)酷になる。」
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