6 子曰く、父在さば(🏈)其の志を(🥥)観(guān )、父没せば其の行を観(😟)る。三(sā(📬)n )年父の(🥃)道を改(⏫)むること無き(〰)は、孝と謂う(🐜)べしと。(学而(ér )篇)
「それはそうと(🔒)、仲弓(💔)は(💫)こ(🍹)の(🥎)ご(🐳)ろどうしているかね(🎤)。あれも斑牛(👒)の子(🕧)(zǐ )で(🈺)、神様(yàng )のお気に召(🖖)さないという(🙎)噂も(🙍)、ち(🤢)ょいちょい(🚆)聞(🌗)く(👯)ようじゃ(🎗)が。……」
楽長(🏸)(zhǎng )は、なるほど(🤶)、そう云わ(🚩)れれば、(💽)そうだ、と思った。しかし、それが自分に邪(❣)(xié )心のあ(🕙)る(🔸)証拠だとは、まだ(🚸)どうして(🚪)も思えなかった(🔫)。
魯(🚸)(lǔ )の楽長は、式(shì )場か(🥇)ら自分(fè(📪)n )の控(kòng )室(shì )に帰(😻)る(🌎)と(⚡)、少し(📴)自暴や(🤮)け気味(🈴)に(🏠)、窮(💌)屈(📅)な式服(🈷)を脱(💯)ぎすてて(💓)、椅子によ(💮)りかかった。彼は、自分(🏼)の心を落(luò(🚍) )ちつけよう(🏋)として、(💹)その芸術(shù )家(jiā )ら(🔟)し(😿)い(〽)青(qīng )白(🚞)い頬(🗯)に、強(qiá(💖)ng )い(㊙)て微笑を浮かべて見た(🕟)り(🔴)、両足を卓つくえの上に投げ出して(🗺)、わざと(🤳)だらしない風(fē(📫)ng )を装っ(🐜)て見(jiàn )たり(🎙)したが(🥖)、そんなことでは、彼(📴)の(🎑)気持はどう(👩)にも(🚵)ならなか(💦)った。
楽長(🚚)は、な(⛔)る(💲)ほど、そう(🏅)云(😳)われれ(✔)ば、そうだ、と思(⛅)っ(💠)た(🤪)。しかし、それが自分に邪心(🥒)のある証(➖)拠だとは(🤥)、ま(♊)だどう(🥐)しても思え(🌳)なかった(🎄)。
(✡)孔子(❄)は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(yī )策を思いつい(🏤)た(🧀)。それは、(🛵)相手の(🦕)用いた策その(🥈)ままを応(yīng )用す(🛑)ることであ(👆)っ(🎸)た。つまり、(🚎)陽貨の留(liú )守を(🌉)見(jiàn )計って、謝辞を(✌)述(🤽)べに行こうというのである(✒)。
と答(dá )え(🌞)た。仲弓は、(🏏)孔(😝)子(🎙)が(💠)この言葉によって(🖥)、彼に「敬慎」(🔜)と「(⚓)寛恕(👗)」(📘)の二徳を教(🔉)えたもの(🦉)と解して、
孟(🚁)懿(yì )子もういし、(🉑)孝を(🥃)問う、子(👮)曰く、違た(㊗)がうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(💳)に(⏮)告(💉)げて曰(yuē )く、孟孫(sūn )もう(🤕)そん、孝(🏦)(xià(👠)o )を我(wǒ )に問(wèn )う。我対え(🚓)て曰(🍧)く(🆗)、違(wéi )うこと(🌍)無(wú )かれ(👴)と。樊(fán )遅はん(🤭)ち曰く、(⏺)何の謂(🆎)ぞやと。子曰(🔫)く、生には(🖋)之(zhī )に事つか(🏹)うるに礼を以てし、死(🚍)(sǐ )に(🖕)は之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以てすと。
(〰)とい(🧖)うのであった。これも子(🈺)游に対す(🚈)るの(📭)と大同小異で(〽)、少(🎗)々怒りっぽい子夏(xià )に対(🎗)する答えとしては、先ず(🛣)当(dāng )然だ。
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