或ひと(🚓)曰(yuē )く、(🍫)雍ようや仁に(🏾)し(🚳)て(🍔)佞ね(🛁)いならずと。子曰く、焉(㊗)いず(🔽)くんぞ佞を(🌧)用(yòng )い(👈)ん(🚭)。人に禦(🐘)(yù )あたるに口(🚄)給を(🏘)以てし、し(🎊)ばしば人に憎まる。其(🤝)(qí )の仁なるを知(🌘)(zhī(📘) )らず、(🤗)焉く(🌵)んぞ佞を用(🤗)いん(🦔)。
(🌏)門(mén )人(ré(📠)n )たちは顔を見(jiàn )合(🤑)せた。犠牲に(🌸)するには、毛色(🗾)が赤(🏤)くて角が立派(pài )でさえあれば(🚀)、それでいいとされ(🤤)ている。これまで牛(niú(📖) )の血(👢)統(tǒng )が(❤)問題(🌆)にされた例た(🌿)めしをきいたことが(🏰)ない。何で、孔子がそんなことを云(🌿)い出したものだろ(🚈)う(🆚)、と(🚅)彼等は不思(sī )議(💀)に(🥪)思った。
孔子(zǐ )は(📒)そんなことを考え(💰)て、いい機会の来(🎩)るの(🕸)をねらっていた。
或(huò(🔔) )ひと曰く、雍ようや仁(👏)にして(🛅)佞ねいならずと。子曰(yuē )く、焉(🔪)いずく(🛐)ん(🏽)ぞ佞を用いん(🛄)。人(🐶)に禦あたるに口(🏬)給(🌦)を以(🐙)てし(🍦)、しばしば(🍅)人に憎まる。其の(🌧)仁なる(🦊)を知らず、焉(yān )く(🔬)んぞ佞を用(🚋)いん。
「6父(fù(🦏) )の在世中(zhōng )は、子の人物(wù )をその志(zhì )によって判断(🆗)され、(🙉)父(fù(🌁) )が(🕜)死(sǐ )ん(🚼)だらそ(📴)の行動(😬)に(💳)よって判(pàn )断さ(🎲)れ(🧣)る。なぜ(🏪)なら、前の(👹)場合は(🐰)子の行動(🐜)は(🚟)父の節制(zhì )に服す(🤷)べきであ(🎿)り、後の(🔺)場(chǎng )合(🐒)は本人の自(🤳)由(🔇)であるから(⏳)だ。しかし、後の場合でも、みだりに(🛍)父(fù )の仕(📭)来りを改むべきではない。父に(😠)対す(⚫)る思慕哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、(📸)改むるに忍びな(🏹)いのが自(zì )然だ(🕰)。三(👵)年父の仕来りを改めな(💿)いで、ひたす(🐐)らに喪に服する者にして、(🧘)はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える(☔)。」
「(♈)見(🎳)事(shì(🛫) )な牛じ(😆)ゃ。あれ(💷)ならきっと神様の思召に叶いそうじゃのう。」
魯(👗)の(🤸)楽長は、式(😹)場から自(🦌)分の控室に帰ると、少(shǎo )し自(🐻)暴(🌴)やけ気味に、窮(qió(🛺)ng )屈な式服(🥎)を脱ぎすて(🎭)て、椅(yǐ(🐼) )子(⏲)によりかかった。彼は、自分(fè(🏚)n )の(🍡)心(🥝)を落ち(🏈)つ(🔒)けよう(🤓)と(✌)して、その(😣)芸術家らしい青(qīng )白(⏪)い頬(💨)に(⏩)、強いて微笑を浮(🚛)かべて見たり、両(🐺)(liǎng )足(🆙)を卓(zhuó(🕓) )つくえの上(🛹)に(🌽)投げ出(🌂)して、わ(📐)ざとだらしない(👴)風(❤)(fēng )を装(👻)っ(💃)て見(🥉)(jiàn )たりしたが、そん(😶)な(🌇)ことでは、彼の気持(🕰)(chí )はどう(🎥)にもならなか(🦃)った(👰)。
7 子曰く、孝なる(🙅)哉閔子(👵)(zǐ(🕤) )騫(🦔)。人其(🔁)の父(😹)母(mǔ )昆(🛋)(kūn )弟の言を間(🌬)(jiān )せずと。(先進篇)(🦊)
1 子(zǐ(📬) )曰(🍉)く、学(🐸)んで思わ(🕡)ずば則ち罔(くら)し。思う(🐏)て学(xué )ばず(👝)ば則(😌)(zé(🤕) )ち(🗯)殆(🌁)(あやう)しと(🚹)。(爲政篇)
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