時は六月(♉)の初はじめ(💹)で(🕞)あった。汽車の線路に添(🔪)うて、(🚅)潮の(⛏)ように起伏してい(🤔)る山や森の(⛴)緑は、少年(🗞)のよ(🏭)うな若(🥤)々(🥀)しさを失って、むっとする(✔)ような(🖤)あくどさ(👾)で車窓に迫(🧕)って来(💎)(lá(🦊)i )ていた。た(😷)ゞ、所々植付(🛵)けら(🚿)れた(🕉)ばかりの早(🧢)(zǎo )苗(🛍)さ(🖼)なえが(🔕)、軽(🥅)(qīng )い(😐)ほのぼのとした(🚣)緑を、初(📄)夏の風(🗣)(fēng )の下に、(🔹)漂わせ(📐)ているので(🦕)あっ(🌠)た。
(🌛)こう決(jué )心(💪)(xīn )すると、(🍮)彼は、一途(tú )に実行に着手(🎪)した。その日から、羅(😈)漢(hàn )寺の宿坊に宿(🕐)とま(🙏)りな(🥁)がら(➕)、山国川(chuān )に(🐶)添(📩)うた村々を勧化かんげして(🍓)、隧道(🔼)開(📁)鑿(záo )ずいどう(🦍)かいさくの(🏀)大業の寄進を求(🥝)(qiú )めた。
実(🐛)之助は(🍱)、この半(bà(🅿)n )死(sǐ(🍨) )の老(lǎo )僧に接(🏉)して(🚏)いる(💰)と、親(qīn )の敵(👚)(dí )かた(🌉)きに対し(👗)て懐(🤺)いていた憎しみが、いつの(🌾)間に(🛀)か(🎋)、消え失(🎹)せている(🏪)の(🕢)を覚えた(😔)。敵(dí )は、父を(🔠)殺した罪の懺悔(huǐ )に(🏢)、(😆)身(shēn )心を粉に砕いて(🦌)、半生(shēng )を苦しみ(😠)抜いている。しかも、自分が一度名乗りかけると、唯(wéi )々いいとし(🔕)て命(mìng )を捨てよう(🖌)と(📑)しているのである。かかる(🦇)半(🔣)死(🍶)の老僧の命を取ることが、(♈)なんの復(🚄)讐であるかと(🗞)、(🎺)実(shí )之助(zhù )は考えたの(🏧)である。が、しかしこの敵(dí )を(😃)打(🐘)たざ(🧜)る限(xiàn )り(🛣)は、多年(niá(🚆)n )の放浪を切り上げて、江戸(🔌)(hù(⏬) )へ帰(guī )るべきよすが(🖤)は(🦏)なかった。ま(🏾)して家(jiā )名(míng )の再興などは、思い(🚮)も及(🌾)ばぬこ(🏋)とであったのである。実之(zhī(🌋) )助(🔈)は、憎悪よ(🕳)り(🙄)も、むしろ打算の心(🥨)からこの老僧の命(🦆)を縮(🤳)めようかと(🏭)思った(📰)。が(🙀)、激しい燃ゆる(🔺)がごとき憎悪(🧢)を感ぜず(🙁)して、打算から(🍕)人間を殺すこと(💁)は、実之助(🍺)にとって忍(🚽)びがた(🌵)いことであった(🐒)。彼(🕹)は(🍁)、(💈)消え(🦍)かかろう(🐔)とする憎悪の(🍼)心を励(⬅)ましながら、(🚁)打ち甲斐なき敵を打(dǎ )とうとしたの(🧒)で(🛠)ある。
「(🐱)お待たせしま(🕹)した。此この方で(🚞)す。」
江戸(hù )を立(lì )ってか(🐉)ら(⏳)ちょうど九年(😆)目の春を(🎌)、彼は福岡の(🦇)城下に迎(yíng )えた。本(🏃)土(🆘)を空(🐬)しく(🐾)尋ね歩(bù )いた後(😶)(hòu )に、(🛫)辺(fǎ(🍕)n )陲へんすいの(🤫)九州(zhōu )をも探ってみる気になったの(🤭)で(🛣)ある。
「そうですか。それは大変御迷惑ですな。」と(🤮)、(🔣)信一(yī )郎(🧚)は改(gǎi )めて学生に(🕛)挨拶した。やがて、二人は大男の(💷)指し(🎟)示す自動車上(🧠)の人(rén )となった。信一郎(lá(⛅)ng )は(🥩)左(🏑)(zuǒ )側(cè )に、学生(🧐)は(🔦)右側(cè(📇) )に(🔑)席(🚎)を占めた。
信一(yī )郎は(🚗)、薬品をで(🔵)も、取り出すので(🏦)あろう(⛷)と思(🏗)って訊きいた(🍒)。が(😽)、青年(niá(🎹)n )の答は意外だ(🧟)った。
「少(shǎ(🌕)o )しの辛(❇)抱です。直(🚄)ぐ(💿)医(🐌)(yī )者(zhě )が来ま(🕴)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025