二七((🗯)一七四)
民謡(👩)にこ(🍊)ういうのがある。
一(yī )四((🎆)二一九(🍥))(🍻)
「し(🈵)かし、わ(💖)ずかの(💳)人材で(🚧)も(🕥)、そ(🈳)の有る無しでは大変なち(🛵)がいであ(💙)る。周(🛍)の(🍓)文王(💈)は天下(🦏)を三分(✉)してその二を支(👛)配下におさめて(💤)いられた(🚗)が、それでも殷(🈴)に臣事して(💽)秩序(📤)をや(📎)ぶられなかった。文(wén )王時代(dà(📲)i )の周の徳は至徳(dé )というべきであろう(🤘)。」
先師(shī )はそれだけ(💅)いって退か(😸)れた。そ(🚒)の(👛)あと司敗(bà(💹)i )は巫馬(♒)期ふ(🎮)ばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身近かに招(zhāo )い(🏸)ていっ(💣)た。――。
○ 詩経(jīng )の(🍰)内容(🧝)を大別(bié )すると、風(⬅)(fēng )・雅・頌(sòng )の三つ(👦)にな(🍩)る。風は民謠、(😵)雅は(🌉)朝廷の歌(gē )、(🥨)頌(📀)は祭事(🐁)の(🍪)歌であ(🦂)る(🛶)。
「せ(🎯)っかく道(dà(⏯)o )を求めてやって(🏊)来(lái )たのだ(📓)から、喜(🀄)(xǐ )んで迎えてやって(🚇)、退(tuì )かない(📙)ようにしてや(👏)り(🌺)た(🙏)いものだ(😠)。お前(🚍)たち(🌽)のよう(😎)に(🚪)、(🌑)そうむごいこと(⛳)をいうものではな(💹)い。いったい(🗻)、人が自分の身を(💛)清(qīng )く(😧)し(⛺)ようと思って一歩前(🌔)進して来(🚂)(lái )た(💆)ら、その清くしようとする気持を汲んでやればいいので、過去(🗃)のことをいつまでも気(🏙)にする必要(🈲)(yào )はないのだ。」
二〇(二(èr )二五)
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