色よ(🦀)く(❔)招く。
○ 本章には拙(zhuō )訳とは(🐜)極端に相反(fǎn )する異説がある。そ(🎷)れは、(🎶)「三年も学(👗)問をして俸(🐍)祿(lù(🚆) )に(👅)ありつけないような愚か者(🤱)は、めつた(🎩)にない」という意(🥙)に(📊)解す(🌡)るの(📙)である。孔子(zǐ )の(🏜)言葉としては(🛎)断(🔻)じ(🧐)て同(tóng )意しがたい。
二六((🥎)一七三)
「(🍫)先(xiā(👌)n )生の徳は高(gāo )山のよ(🚸)うなものだ(🏮)。仰(🏄)げ(🌂)ば仰ぐほど高(🗯)い。先生の信(🕝)念(niàn )は金石の(💧)よう(🆖)な(🏐)ものだ(😼)。鑚きれば鑚きる(⛩)ほど堅い。捕(🍍)捉しがたいのは先(xiān )生の(🎉)高遠な(🛫)道だ。前にあるかと(🧜)思(sī(💅) )うと(👡)、たちまち(🔺)後(🍙)ろにある。先(🚿)(xiān )生は順序を立てて、(🥘)一(yī(🐁) )歩一(yī )歩(🕢)とわれわれを導き、われわれの(💜)知(zhī(🔄) )識をひろ(🗣)めるには各種の典籍(jí )、(🚫)文物制度を以てせられ、われ(🙈)われの行動を(🕰)規制するに(🍧)は礼(lǐ )を以て(🙊)せら(🚟)れる。私(sī )はそのご指導の精妙(miào )さ(🍅)に魅せられて、やめようとして(🐒)もやめることが出来ず、今日まで私の才能のか(🗃)ぎ(🤫)りをつくして努力(lì(🏑) )して来(🕡)(lá(📊)i )た(💚)。そして今で(⤴)は、どうなり先(xiān )生の道の(🏳)本体をはっきり(🕴)眼の前に見(🔆)(jià(😑)n )ること(🔕)が出来るよ(⛲)うな気が(🐸)す(🆖)る(🌞)。しかし、いざ(💫)それに追いつ(🙃)いて捉(🚫)えようとすると(⬜)、や(🤽)はりどうにもならない。」
二(🍹)二(èr )(二二(è(🥊)r )七(qī ))
○ 昭公==魯の国(🔏)君(jun1 )、名(míng )は稠((🕚)ちよ(🌴)う(⏹))、襄公((❔)じよ(⏲)うこう)(🗜)の子。
「(🔧)知っておられます。」
○(🥦) 本(🥔)章(💼)(zhā(🧤)ng )は一六(🧑)九章の桓※(「魅」の「(🛫)未(wèi )」に代えて「隹」、第(🦕)4水準(🍔)(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🐡)た場(🚺)合の言葉と同様(🏳)、孔子(zǐ )の強い信(xìn )念と気(🍵)魄(🕐)とをあ(🙁)らわした言葉で、論(🥌)語の(🧠)中で極め(🛡)て(〰)目(🈯)立(👁)つた(🌕)一章であ(📢)る(✋)。
二(二〇七)
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