孔(kǒng )子(zǐ(🐌) )は(🧑)、ぬか(❕)りなく考(😰)(kǎ(⏩)o )えた。そし(💗)て遂(suí )に一策(🍳)(cè )を思い(🏨)つ(🗽)いた。それは、相手の用(🚠)いた策そのまま(🥀)を応(🤝)用するこ(🐟)とであった(🏔)。つまり、陽(🍝)貨の留(liú )守(🥢)を(🗯)見(🎼)計って、謝辞を(🍇)述(🔨)べに(🤰)行こうというの(😆)であ(🐦)る(🏀)。
懿子は、その(🍀)意(🌼)味(wèi )が(💱)わかっ(💉)てか、わか(🌈)らないでか、或は、わか(🐐)っても知らん顔をする(🤵)方が都合が(🎩)いい(😑)と考えてか、重ねて問いただし(🎯)ても見ない(🏂)で(🌼)、帰っ(📸)て(😢)行ってし(🍃)まった。孔子は、いくらかそ(🏼)れが気が(👀)か(🔨)り(📉)になら(🐇)ないでもなかったのである。
孔子は、しかし、それに(🌑)は答えない(👟)で、また歩き出し(🍟)た。そして独言のよう(⏺)に云った。
犂牛の子
((🤥)なるほ(🛣)ど孔子は音(yīn )楽の理論には(🐖)長(🍝)じているだ(❔)ろう。しか(🚆)し、実際楽器を握(🏨)っての技術(shù )にかけ(🥒)ては、(🦋)何といっ(🚍)ても自分(fèn )の方(🔩)が玄人くろ(🐾)う(🌧)とだ。)(👺)
2 仲(📱)弓(gōng )仁を(🌕)問う。子曰く、門を出でては大賓(bī(🚍)n )に見(🏾)ゆるが如く(🕤)し(🦒)、民を使うには大(dà(⏳) )祭に承くるが如く(🌲)せよ。己の欲せざる所(🐻)は人に施すこと勿(🐋)れ。邦(♋)に在(🔤)りても怨なく(🔺)、(📂)家に在りても怨なか(🌖)らん(🌧)と。仲(🗝)(zhòng )弓(gō(🐶)ng )曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、(🏏)請う斯の(🦔)語を事とせんと(顔淵篇(♍))
「多分私(sī )の方(fā(⭐)ng )にお(😔)越(🍟)しであ(🚁)ろうと存(🚥)じ(🏂)まして、急いで帰(guī )っ(😯)て(🦋)来(🧐)た(🌅)ところです。ほんの一寸おくれ(🔐)まして(😨)、(💬)申しわ(🐇)けありません(🕓)。」(🐰)
3 子(zǐ(🍰) )曰(yuē )く、唯(wé(🌏)i )女(nǚ )子と小人とは養い難し(🕧)と(🙊)爲(wèi )す(📍)。之を近づくれば則ち不孫(🏦)なり。之(zhī )を遠ざくれば則(🤹)ち怨むと(陽貨(🚨)篇)
しかし、(💷)た(🔤)だ(🐬)一人の門人でも見(😏)(jiàn )捨てるのは、決して彼の本(běn )意ではな(🥑)か(💦)っ(💏)た。そし(🔂)て、考(kǎ(🍄)o )えに考えた末(👲)、(🚟)彼は(✅)遂に一策を思いつ(🏥)いた。それは、(👿)仲弓(🕜)にけちをつけ(🎯)たがる門人たちを五六(🛅)名(📃)(míng )つれて、郊(🥊)(jiāo )外を散策するこ(🌮)とで(🎇)あった。
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