二二(二二(⏹)七)
○ (🛎)河==黄(🎵)河。
二八(二三(sān )三)
子(🦕)(zǐ )貢(gòng )が先師にい(📟)っ(👸)た(🏷)。――
○(🏵) 政治(🌐)家(🚋)の(㊗)態(🐒)度、(🚝)顔色、言語というものは、いつ(🎲)の時代(dài )で(👘)も共通の弊があるものらしい。
「(🏩)鳳ほう鳥も飛んで来な(🔸)く(🦍)なっ(💕)た(📵)。河(🥞)からは図とも(👅)出(chū )な(🍓)くなった。こ(🗂)れでは私も生(👗)き(📐)ている力(lì )がない。」
「由(yóu )ゆうよ、(🌰)お前の(🙆)こしらえ(🖍)事も、今には(🚷)じまったことではないが、困った(💆)もの(➖)だ。臣下(🚑)のな(🍖)い(🚅)者が(🌡)あるよう(🍊)に見せかけて、い(🧚)っ(🔪)たいだれをだま(🏗)そうとするの(🕊)だ(🙃)。天を欺(qī )こうとでもいうのか。そ(📬)れに第一(yī )、私(📸)は、臣(chén )下の(🐈)手で葬ってもらうより、むしろ二三(🙉)人の門人の(🛐)手で(🛵)葬(zàng )っても(💠)らい(🚤)た(🍐)いと(😵)思ってい(📬)るのだ。堂々たる(🚄)葬儀をしてもらわなくても、まさか道(dào )ばたでのたれ死(🐅)(sǐ )したこ(🍌)とに(🍋)も(🐠)なるまい(♟)ではないか。」
「忠実に信義を(🐳)第(😕)一義とし(🐀)て(🖕)一切の言(yán )動を貫(🕸)くがい(⬅)い。安易に自分(fèn )よ(💤)り知(zhī(🌔) )徳(🐸)の劣っ(🏎)た人(⛓)と(🐇)交って、いい気に(🛄)なるのは禁物だ(👑)。人(ré(🏥)n )間だ(📺)か(⏱)ら過(guò )失(shī )は(🥎)あるだ(✌)ろうが(🈴)、大事なのは、その過失を即(jí(㊗) )座に勇敢(🐭)(gǎn )に改めることだ。」
「私は、君(jun1 )子(🥤)というものは仲(🙆)間(🐫)ぼめはしな(😠)いものだと(📨)聞いていますが、やはり君子(zǐ )にもそ(⛸)れがありまし(🌽)ょうか。と申(🅿)しますの(🛃)は、昭公は呉ごから妃きさき(🏂)を迎えられ、その方がご自(zì )分と(🎨)同(🖐)性なた(🐫)めに、(🏻)ごまかして呉孟子ごも(🎃)う(🚆)しと呼んでおられるのです(🧦)。も(🥛)しそれでも昭(🍀)公が礼を(🤕)知った方だといえま(🔼)すなら、世の中に(🔥)誰(🕗)か礼(🙋)(lǐ(🔎) )を(😹)知(🚔)らな(😁)いものがありまし(🕴)ょう。」(🧗)
三〇(🐻)(一(yī(🔘) )七(qī )七)
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