「鳥は死(sǐ )ぬま(✡)えに悲(🚲)(bēi )しげな声で鳴(📨)(míng )き、人(⛅)(rén )は死ぬまえに善言(🥋)を吐く、と申し(🍗)ま(🎺)す。これから私(💎)の申上げますことは(🕗)、(🤗)私の最(zuì )後の言葉で(🧒)ございま(⚾)すか(🔑)ら、よくおきき下(🥖)さい。およそ為(🔄)政家が(🥌)自分(fèn )の道(dào )として大(dà )切に(🐐)しなけ(🤪)れば(🅰)な(🔄)らな(🐰)いことが(👾)三(sān )つ(🏅)あり(👵)ます(😒)。その第(👴)一は態度(dù )を(👖)つつし(✒)んで粗暴怠慢(mà(🌭)n )になら(🕣)ない(🕯)こと、その第二(🧞)(èr )は(🗃)顔色(🏦)を(🧖)正し(😐)くして信実(shí(🏍) )の気持(chí )が(👂)あふれること、その第(dì )三は(🐟)、言葉を叮重にして野卑(✏)(bēi )不(❔)合理にならないこと、これであります。祭典のお供物台(🥫)(tá(🥃)i )の並(🥊)(bì(💥)ng )べ方などのこまかな技(🌚)術上のことは、それぞ(🍭)れ係(xì )の(⬆)役(🖐)人がおりますし(🙍)、一々お気にかけられな(🥜)くともよいことで(😘)ご(🤗)ざいます(🚱)。」
○ 孔子の言(yá(👩)n )葉(yè )は(🔞)、平(píng )凡(fán )ら(💱)しく見える時ほど深い(🌖)とい(🚖)うことを、私(🧙)(sī(🏎) )はこの(🐔)言葉によつて(⛱)特に痛(tòng )感する。
「知者には迷いが(🧛)な(🐅)い。仁者には憂(yōu )いがない。勇者には(🐪)おそれがない(🙌)。」
二(🛐)七((🔥)一(🗜)七四)(➿)
○ 囘==門人(🈶)顔(yá(😪) )囘(顔渕(yuān ))
「仁(🛋)と(🤴)いうものは、(🖇)そう遠く(🥊)にあるものでは(🌙)ない。切実に仁を求め(🥠)る人に(🙂)は、仁は(⏸)刻下に実(🐀)現(⬇)(xiàn )されるのだ。」
○(🔨) 本章(🚂)(zhāng )は「由らしむ(🖐)べ(🐇)し、知(🚉)ら(🅾)し(🎛)むべからず(🐑)」とい(🔖)う言(🏡)葉で広く(🦉)流布(bù )され、秘密専(🏥)(zhuān )制政治(♓)の代(🥋)(dà(🕕)i )表(🧦)的(🗯)表現(xiàn )で(🕵)ある(💏)かの如く解(👯)釈されているが、これは原文の「可」「不可(kě )」を「可能(🥐)」(💀)「(📰)不可能(🐌)」の意味にとらな(👡)いで、「命令(lìng )」(🐂)「禁(🦖)止」の意(yì )味にとつたた(🏝)めの誤りだと私は思う(🌿)。第一、孔(🕊)子(👂)ほど教えて倦まなかつた人が、(😈)民(🚼)衆の(📅)知的理(🙋)解を自(🌯)ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとする道理はない。む(🎖)し(🍿)ろ、知的(🈯)理解を求(qiú )めて容易に得られな(🕥)い(🏹)現実を(🚲)知り、それを歎きつ(🈂)つ、その(💃)体験(yàn )に基いて、い(🗾)よ(🚶)いよ徳治(🐔)主義の信(🕯)念(nià(🔽)n )を固(🐤)め(🚧)た言葉として(🌙)受取るべ(😒)き(🐣)である。
こ(🈷)がれる(🔉)ばかり(🔕)、
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