(🧡)かれら(⚓)の大(⛩)多数は、まだむろん、人(♒)間(🤛)生(🚼)活に(🙏)とっての自由(🎺)の価値や、(🎶)そ(👉)のきびしさに(💂)つ(🛣)いて、ほんとうに目(mù(🍉) )を覚さ(📵)ましていた(🌼)わけではな(🕕)く(🚼)、友愛塾という(🐛)とこ(Ⓜ)ろは一風(fēng )変わった(🏄)指導(dǎo )をやる(📤)ところだぐらいにしか(👹)考えていなかった(🦁)。し(🍫)かし、それにし(🛌)ても、そう(🍚)した(👺)言(😐)(yán )葉が、(🗝)しだいに(📫)かれら(🍰)の間(jiān )にとりかわされ(😴)るようになった(🆚)という(💪)こ(💦)とは、たしかに一つの(🔞)進歩であ(🖋)り、混(hún )乱(🐋)と無秩序むちつじょ(🛠)の中(zhōng )で、(🈁)不(😹)十分ながらも、何か自主的創造(zà(🏼)o )的(🧦)な活動が始まっている(🕒)証拠しょうこに(⏹)はちがい(🤮)なかったのである。
静坐(➖)(zuò(🖥) )のあとは遥(yáo )拝ようはい(🐁)だった。―(💒)―これは皇大(🌽)神(shén )宮(♐)こうた(🌸)いじ(🏆)ん(📝)ぐうと皇居(jū )こうきょに対する(🌋)儀礼ぎ(🐴)れいで、(🏀)その当(dāng )時は、(🚩)極(jí )左きょくさ(🤟)分(👠)子や一部(😾)(bù )のキリスト教徒(tú )以(💤)外の(💛)全(🔀)国民に(🦁)よっ(🎰)て当(dā(✅)ng )然(rán )な国(💻)民(mín )儀(📌)礼(lǐ(⏰) )と認められ、集(🏦)団行(💥)事にお(🌀)い(🧦)てそれを欠(🥨)(qiàn )くことは、国(🚽)民常識(⛹)に(⌛)反(🧡)するも(🍵)のとさえ考(🦐)えられていたの(🍺)である。
「(🏓)おは(🔉)よう(🌟)ご(🌴)ざいま(😪)す。」
先生(⛽)は、しかし、まもな(🛹)く顔(♋)をまっ(🧣)す(🐜)ぐにした。そして(♒)、こ(🚶)れまで(🙇)の激(💐)しい調(dià(🤪)o )子(zǐ )とはうって代わった、沈しずん(🚓)だ調子で言(🧡)葉を(📨)つづけた。
次郎がはたきをかけおわり、箒ほ(🧖)うきをに(👥)ぎるころになっても(🆖)、ほ(📐)かの部屋は、まだ(🍶)どこもひっそりと静まりかえって(🚀)い(💳)て、板(bǎn )木の音だけが、いつまでも鳴り(😠)つづけ(🏚)ていた。
「(🎅)板(🌟)木を打つ(🔝)のは、もう(💫)これでおしまいにし(🥪)ま(💮)しょう。これで起(➿)きなけれぼ、ほっとく(🔛)ほうがいいんで(🗂)す(🛳)。」
大河はとぼ(👭)けたような(🛋)顔をして、笑った(📸)。
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