○ (🌓)子路(lù )の(🧟)祷り(👞)は(🐘)、謂ゆる苦(🛎)しい時の神(👹)頼みで、迷信(xìn )的(de )祈祷(⏪)以(yǐ(🎠) )上のも(🎌)のではない。それ(💾)に対して孔子は、真(zhēn )の心(xī(🚋)n )の(♈)祷り(🛂)、つまり(❌)天地(📀)に(🕷)恥(🐵)じない(🤒)人間と(🔓)しての精進(😏)(jìn )こそは、(🎛)幸(xìng )福に(⭐)到る(🈶)道(dào )だ、とい(🚘)う(🚉)ことを説いた。孔(💻)子(zǐ(🈵) )の教(❌)(jiāo )えには宗教が(🚏)ない、とよくい(🎾)わ(🥏)れ(🎗)るが、「天」(🌱)という言(🥓)(yán )葉(yè(🥒) )は、孔子によつて常(🐨)に(🤥)宗教的な意味に(📗)使われ(🛫)て(🏋)い(👓)るのである。
○ (🌇)老子に(💪)「善行(🍈)轍迹無(wú(🎦) )し」とあるが、至徳の境地について(🌠)は、老子も孔(kǒng )子(🚖)も同一(yī )であるのが面白い。
「由ゆうよ(💞)、(🎙)お(🚸)前(qiá(⏳)n )のこしら(🍕)え事(shì )も、(🥅)今にはじま(🐪)ったことではない(🎎)が、困ったも(💒)の(🕒)だ。臣下のない者がある(🔈)ように(🤜)見せかけて(⤵)、いった(✔)い(🐙)だ(🌚)れを(🥍)だまそ(🕐)うと(🌎)するの(🚄)だ。天を欺こうとで(🍇)もい(🗒)うの(🈹)か。それに第(dì )一(🐂)、私(sī )は、臣下(xià )の手で葬ってもら(🦌)うより、む(🍇)しろ(🔼)二三人(rén )の門人(📲)の手(shǒu )で葬ってもらいたいと思(⛄)っているのだ。堂(✴)々(🚭)た(⏳)る(🍰)葬儀をし(📭)て(😓)もらわなくても、まさか道(🗞)ばたでのたれ死したこ(🚶)とにもなるまいではない(🔘)か。」
一二(二(⛱)一七)(🏓)
「先生は、自分は(👘)世に用い(🥃)られなかっ(⬛)たため(🚳)に(🦖)、諸芸に習(🤖)熟した、(🆚)とい(🤥)われたことがあ(🏮)る。」
一八(二〇二)
子路は(📔)、先(xiān )師にそういわれたのがよほど嬉しかっ(🐎)たと見え(💀)て、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。――(🔨)
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