二七(一七四(sì ))(🚄)
○ こういう言葉(yè )の深(shē(💡)n )刻さがわから(⏰)な(🏪)い(🤙)と、論語(👆)の(🚒)妙味は(🗨)わから(📚)ない(🐅)。
「や(🚉)ぶれた(🏖)綿入を着(zhe )て、上(🚜)(shàng )等の毛皮を着(zhe )てい(🥧)る者と並(bìng )んでいて(🏀)も、(🚞)平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
(☝)子(🚓)貢が先師(shī )にいった(🚳)。――
○ 乱臣(ché(🧓)n )(原文)==(🔥)こ(🌛)の語は(⛩)現在普通(🎾)に用い(💄)られている(🐇)意(😠)味(🎌)と(⚡)全(quán )く反(fǎ(🕕)n )対に(🚕)、乱(luàn )を防(🏖)止し(💈)、乱を治める臣(😃)という意(yì )味に用いられている。
先(🍖)師はめ(🐴)っ(😆)たに利(lì )益の問題にはふ(👂)れ(📶)られな(♌)かった。たまたまふれられると(🔸)、必(🚸)ず天命とか仁(rén )とかいう(🔔)こと(😱)と結びつけて話(huà )さ(🚍)れた。
よきかなや。
「無知(🐞)で我(wǒ(📓) )流の新(🗽)(xīn )説を立てる者(✖)もある(🔥)らしいが、私は(💁)絶(🌏)対(duì )にそんな(🧣)こと(🐡)は(🕶)しない。私(sī(🕣) )はなるべ(🕸)く多くの(⌚)人(🐩)の考え(😊)を聞(🐆)いて取(✴)捨選択(🏏)し、な(🥓)る(💽)べく多く実際を(⤴)見てそれを心にとめておき、判断の材(📟)料(⬜)にするよう(🗣)につとめている。むろん、それでは(🎃)まだ真(zhēn )知とはいえ(🙊)ないだ(🙏)ろう。し(♑)かし、それが真知に(👽)いた(🧐)る途みちなのだ。」
「共に(🕷)学ぶ(🌓)ことの出(chū )来る人はあろ(🐳)う。し(🛂)かし、その人たちが共に道(💤)に(🔛)精進することの出来る人(ré(🍢)n )で(⬇)あるとは限(🌎)ら(🤵)ない。共に道に精進することの出(chū )来る人は(🍢)あろう。しかし、その人(ré(💽)n )たちが(🔒)、いざ(🖐)という時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行動を(🆒)共にしう(🏁)る人であるとは限らない。確乎たる信念(🥀)に(🛺)立って(🌒)行(📀)(há(👀)ng )動(🎑)を共に(🤘)しう(🥄)る(🐱)人(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複(🌛)雑な現(xiàn )実の諸問題に(🏽)当(🤜)(dāng )面(miàn )して、なお事を誤らない(🔋)で(🌥)共に進み(🏨)うる人で(🛴)あ(👳)ると(🏠)は限らな(🌼)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025