「文(🏎)(wén )王が(🥞)な(🌰)く(📐)な(🐬)られた後、文という(🧘)言葉の内(nèi )容をなす古(gǔ(🎼) )聖の道(dào )は、天意によってこの私に継承されている(🍑)で(🚼)はないか。もしその文を(💛)ほろぼ(🛸)そうとするのが天意(yì )であるならば、何(hé )で、(✉)後の世に生(shēng )れ(📎)たこ(😸)の私(🧗)に(💈)、文(wén )に親しむ機会(💝)が与えられよ(🏓)う(🚠)。文(wé(🤴)n )を(🎛)ほろ(🔒)ぼすまい(😔)とい(☕)うのが天意(yì )であるかぎ(⚽)り(👷)、匡(⏳)の人(rén )たちが、いったい私(sī(🤾) )に対し(🕧)て何が(🍋)出(😧)来るというのだ。」
一(一(🍨)八(😴)五)
二(🖇)二(🥉)(二二七(qī ))
○ 孔子が昭公(🎱)は礼を知(zhī )つ(🥡)てい(🌪)ると(🚾)答え(😓)たのは、自分(🥪)の(🖍)国の君主(zhǔ(Ⓜ) )のこ(🔜)と(🏺)を(🚽)他国の役(😧)人(rén )の前(qián )でそしるのが(🐝)非(fēi )礼であり(🖋)、且つ忍(rěn )びなかつ(🚩)たからであろう。しかし、事実(shí(💮) )を指摘(🚎)さ(🐍)れると、それを否定も(🚈)せず(🌼)、また自己辯護(📱)もせず、すべてを自分の不明に(🏛)帰(guī )した。そこに孔子の面目があつたのである(♎)。
「私(🈵)が何(🍺)を知っ(📼)ていよう。何も(🗃)知(😉)ってはいないのだ(🅱)。だ(🕎)が、もし、田舎(⏸)の無知な人が私に物(🔧)をた(🚄)ずねることがあると(🕶)し(🕶)て、(⛹)それが本気で誠実(shí(🔹) )でさえあれ(💹)ば、(🎐)私(❎)は(🦌)、(🎸)物事の両(🕕)(liǎng )端(🕐)をたた(🔏)いて徹底(🥢)的(de )に教えてやりた(😕)いと(🙋)思う。」(🉑)
○ 四十づら(🎥)、五十(shí )づ(📬)らをさ(🥒)げ(🍏)、(🔐)先(🕛)輩顔(🌅)を(🎙)して(⭕)孔子(zǐ(🅰) )の(👣)前に並ん(🔸)でいた門人たちは、どんな(🚩)顔をし(🛂)たであ(🚉)ろう(🚧)。
「上に立つ(😆)者が親族(⛺)に懇篤であれば、(👓)人(🚺)民はおのずから仁(📇)(rén )心を(🖤)刺戟される。上に立(🚳)つ者が故(gù )旧(🥓)を忘れなければ(🐔)、人民はおのずから(🐃)浮(⛷)薄(🎯)の風に(💃)遠ざかる。」
四(一八(🕸)八)
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