○ 本章は「由(yóu )らしむ(❤)べし、知ら(🔶)しむべから(🙅)ず」という(😣)言(yán )葉で広(🤾)く流(🔎)布(bù )され(🉐)、秘密専制政治(😽)(zhì )の(🍋)代表的(🎴)表(🎵)現(xiàn )であるかの如く(🥌)解(🖲)釈(shì )されている(🛳)が、(📆)これは(🎫)原文の(👃)「可」(😓)「不可(🔘)」を「(🥜)可(🤛)(kě )能」「不(bú )可能」の意味(😁)にとらないで(🍫)、「命令」「(♑)禁(👬)(jìn )止」の(🐙)意味にとつたための誤りだ(🐴)と私は思(👪)(sī )う(🕒)。第(👟)一、(🍢)孔子ほど教えて(✳)倦まな(🍯)かつた人が、民衆の(📘)知(👩)的(de )理(⛷)(lǐ(🤗) )解(jiě )を自(👌)ら進ん(🧡)で(🏈)禁(jìn )止(🚻)し(😱)ようと(🧀)する(💺)道理はない。むしろ、知(🈺)的理解を求めて容易に得られ(🥑)ない(🚣)現(🧕)実を知り、それを歎きつつ、(🔨)その体験に(🏽)基い(🤵)て、いよいよ徳治主(zhǔ(🏛) )義(yì )の信念を固めた言(yá(🤜)n )葉として(👧)受取(🌖)(qǔ )る(🚠)べきである。
一一(一九五)
「典(🈴)籍の研(🌮)究は、私(🥟)も人な(🈯)みに出来ると(🏥)思う。しかし(Ⓜ)、(🍸)君(jun1 )子の行を実践するこ(🐮)とは、まだな(📕)かなか(🚰)だ。」
○ 関(🥜)(wān )雎==(🦍)詩(🔳)経(🚖)の中にある(👐)篇の名(míng )。
「修行とい(⛱)う(🎇)ものは(📊)、たとえば(👹)山を築くようなものだ(⏯)。あと(😮)一簣も(😖)っこという(🍻)ところで挫折しても(🎷)、(🔩)目的の山にはならない。そし(🏣)てそ(🥚)の罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地ならしをするようなものだ(🍫)。一(🍂)簣もっこでも(🤐)そこにあけ(🥚)たら、それ(⤴)だ(🚑)け仕事(shì )がはか(📷)どっ(👁)たことになる。そ(🛥)してそ(🧞)れは自分(☔)が進ん(🤛)だ(💇)のだ(🆕)。」
「後(🐡)輩(📠)をばか(📫)にしてはならない。彼(👚)(bǐ )等の将来がわれわれの現(👒)在に及(jí )ば(🌓)な(🥅)いと誰(shuí )がい(🤾)い得よう(🛅)。だが、四(👼)十歳にも五十歳にもなって注(zhù )目をひく(🤯)に足りないようでは、おそ(🕧)るるに足(♍)り(🐲)ない。」(🔻)
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