「私は(🌨)まだ色事を好む(🏂)ほど徳を好む者を(🔆)見(jiàn )たこと(🙍)がな(🕵)い。」
「(🏩)忠実に信義を第(⛅)(dì(😞) )一義として(💮)一(yī(🏛) )切(💋)の(🤳)言動を貫くがいい(⏩)。安(🕕)易に自分より知(zhī(🎷) )徳(🎃)の劣った(🍡)人(🐯)(rén )と交(jiāo )って(💺)、いい(🐶)気(🔥)になるの(🎌)は禁物だ。人(😺)間(😥)(jiān )だか(⏭)ら(✴)過(guò )失はあるだろうが、大事(🌂)(shì )な(🏙)のは、その過失を(🌞)即座に勇(📉)(yǒng )敢に改めることだ(👚)。」
曾先生が病床にあられた(🈯)時、大夫の孟敬(〽)子が見(jiàn )舞に行(🎻)った。すると、(🥔)曾先(xiān )生がいわれた。――
○(🏈) 聖(🙌)人(rén )・君子・善(shàn )人==孔子のいう聖人(🚸)・(🖖)君子は常(🔴)に政(zhèng )治とい(😡)うことと(🦌)関係(xì )がある。現(xiàn )に政治の(🧥)任に当(dāng )つていると否(🏻)(fǒ(🗼)u )とにかかわら(🐳)ず、完(🏳)全無欠な徳と、自由無(wú )碍な(🛐)為(wéi )政能(néng )力を(🌱)も(🏖)つた人が「聖人」で(🧑)あり、それ(♿)ほどではな(🎬)く(🙋)とも、(🧛)理想と識見とを持(chí(🎠) )ち、常(cháng )に修徳に(🌆)いそしんで為政(zhèng )家(💰)(jiā )とし(🦓)て恥(💌)か(✊)しくない人、少(🎢)く(🌘)とも政治に志して修養をつんでい(🚩)る人、そうい(👜)う人が「君(⏪)子(🥣)」な(🍦)の(🍓)である。これに反(Ⓜ)して(🗨)、「善(🧟)(shàn )人(🔙)」は必(📣)(bì(🤯) )ずしも政(⏫)治と関係は(😾)ない。人間として諸徳(🛬)(dé )のそなわつ(🍊)た人と(🌟)いう程(chéng )度の意味で用い(💶)ら(🚮)れて(🍽)いる。
○(✂) 政治家の(🎀)態度、(👩)顔色、言(yán )語(🍧)というも(🕕)のは、いつの(🎱)時(shí )代(dài )で(🐁)も共通(🕳)(tōng )の弊があるもの(📐)らしい。
○ (🌆)子路は無邪気で(🛣)すぐ得(📧)意に(📡)なる。孔子(zǐ )は、す(🐋)ると、必(🕟)ず一(🧔)太(📃)(tài )刀あびせるので(👺)ある。
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